たかさご選挙.com

高砂市の市政情報を発信しつつ、高砂市を想い行動されている方を応援するブログです。

2022-08-31から1日間の記事一覧

各候補者のリーフレットなど

たかさご選挙.comです。 集めたリーフレットやチラシをまとめてみました。敬称略です。順番は、インタビュー記事と同じです。 まあ、ご参考までに。 画像が多い人を推してるとかはないです。 データから写メまでいろいろなので、そこはご愛嬌。 字がちっちゃ…

FacebookとTwitter

たかさご選挙.comです。 高砂まにあ.comさんが、キレイにまとめてくれてたので、リンクします。 takasago-mania.com 選挙情報から、議員さんのHPからFacebookまで、まとめてくれてます。 個人的にファンなサイトです。高砂市の情報発信のサイトですが、愛が…

選挙広報

たかさご選挙.comです。 シンプルに、画像のみ。写真なんでご愛嬌ください。

川端ひろあきさん

高砂市の自然が大好きなロマン派 Q.議員になられた経緯をお願いします。 地域の声に応えていく恩返し 30代の頃から青年会議所で活動し、PTA、青少年健全育成協議会等の役員をさせていただいた中で、渡海紀三朗衆議院議員の選挙活動にも携わり、地域の人との…

坂本まりさん

LOVE高砂❤️ 『政治をもっと身近に』 私たち世代は特に、政治離れが顕著だと感じています。 「選挙で誰を選んだらいいの?の前に、そもそも、議員さんって何をする人なん? 普段何してるん?」といった質問をされる事があります。 まずは、私たち世代に、政治…

岩見あきらさん

人と人のつながり、福祉関係の経営経験、科学的な知見 「共に」はどうやったら「共に」になるのか総合計画というのがあるんだけど、共に何々、共にナニナニというのになってるわけです。その共にをどうやったらね、共になるのかと。 今まで行政は困ったら行…

山田みつあきさん

市民に寄り添うパイプ役 Q.議員活動で大切にしていること 市民から相談をかけてもらえる人間になりたい 地方議員として、いかに皆様の意見を吸い上げて、皆様の意向に沿って市政に声を届けていけるか。そこを一番大切にして取り組んでいます。 私の中のある…

いしざき徹さん

思いやりと笑顔あふれるまちへ Q.ドローンの資格を取られていました。 防災の観点からのドローンの資格取得 高いですね、ドローン(笑)。 三田でライセンスとったけど、登録料やらなんやらで9万円だった(笑)。本体は15、6万ですしね。 基本的にね、ドロー…

たかお治久さん

心晴れやかなくらしを実感できる街へ Q.議員になられた経緯 人のつながりに重点がある私はカネカという会社に勤めていて、カネカ労働組合の推薦を受けて出馬しています。 昭和63年にカネカへ入社して、もう30何年以上経つんですけど、最初の5年は高砂の工場…

芝本やすあきさん

高砂市をもっと良〜したい! Q.議員になられた経緯 高砂 もっと良〜したい! 高砂市の今が悪いっていう話じゃないんです。でも、もっと良〜したい! この想いが原点です。 天の時、地の利、人の輪周りの人からも「芝もっちゃん、お前、高砂もっと良〜したい…

横田ひできさん

たかさご改革!高砂市をもっと前へ!! Q.市会議員になった経緯 企業経営のノウハウを市政に活かしたい 大学卒業して、ずっと高砂市にお世話になって、就職して銀行に勤めたんですけど、銀行の4年間は舞子にいたんですけど、それ以降は地元に帰ってきて、地…

今竹大祐さん

誰もが安心して暮らせる街づくり 新庁舎ができる折にタブレットを導入 開かれた議会を目指して、議会改革に取り組んで来ました。2018、2019年と、 2年続けて議長させてもらって、これからはタブレット要るよと。まあ、反対する議員もおったんですけど、賛成…

しまづはるかさん

生きてるだけで、まちづくり! 高砂を愛する皆さまと共に Q.議員になられた経緯をお願いします。 中央は地方のことは考えていない。地方は地方から。 初めて政治と関わったのは大学生のインターンです。高砂市の市議会議員の下でインターンシップをしました…

池本晃議員にお会いしてきました。

11期44年ありがとうございました 池本議員は高砂市議会を語る上で、外せない方です。 11期44年を務め挙げられた、議会の歴史とも言えるかもしれません。 偶然、お会いすることは叶ったのですが、残念ながらインタビューは叶いませんでした。 詳しい内容は、…

ふじもり誠さん

みんなと共に、みんなのためのまちづくり! 正々堂々と真正面から 私は普段から、正々堂々と生きていきたいというふうに、信念を持ってやってるつもりです。人から見たらまだまだと言われるかもしれないけど、政治活動にしても、私生活でも、100点満点ではな…

砂川たつよし議員にお会いしてきました。

5期20年お疲れ様でした。 砂川辰義議員にお会いしてきました。 5期20年を務められたベテラン議員さんです。 取材はさせてもらったのですが、 「勇退する立場なので、掲載は辞退する」との連絡を受けましたので、 インタビュー記事の掲載はせず、たかさご選挙…

さこ川高行さん

日々の市民相談を市政に届ける Q.議員になられた経緯 24年間お世話になった地域への恩返し18歳まで広島県尾道市で育って、高校卒業後の就職で高砂にきて、それから地域の方に触れ合わせていただく中で、公明党の方から、議員への推薦をいただいて、24年間お…

森ひできさん

話しやすい癒し系の聞き上手 Q.議員になられた経緯 地域に根差して一人の人を大切に12年前、設計の仕事をしていました。最初このお仕事の話をいただいた時、やれるかどうか迷ったんです。公明党の議員になるからには今までの仕事を一切辞めて、市議一本で叶…

さかべ勝彦さん

子どもの権利と平和を教育の現場から Q.議員になられた経緯 母校の甲子園か中学校給食か前職は高校の教師をしていたんです。東洋大姫路高校出身で、甲子園出た時からどん底の時代で、ラッキーにも甲子園に出場させてもらったので、1976年春の選抜、初のメン…

大西ゆきさん

平和・いのち・くらし第一の市政に Q.議員になられた経緯 署名活動で触れた市民の声 中学校給食実現の署名活動がきっかけの一つでした。 高砂市在住の、埼玉出身の方が女性団体の会議で 「埼玉では当たり前のように中学校給食があったのになんで高砂市はない…

鈴木利信さん

福祉の現場から声を市政に届ける Q.議員になられた経緯 福祉の現場から市政へ 福祉の現場にずっとおりまして、知的障害者の子供達とか、身体障害者の施設とかね、児童養母施設に孤児院で住み込みしていました。 親が居れへんかったり、問題で子供達だけ生活…

井奥まさきさん

議論を尽くして、高砂市を一歩前へ 高砂市は全国でも熱心で質のいい議会市民からの「高砂市議会はレベルが低い」という厳しい意見は残念です。みんな熱心に勉強好きな人多いし、だいぶ質は上がったんちゃうかな?と思うね。昔はほんまに葬式に顔出すだけが仕…

きたの誠一郎さん

高砂市を未来へつなぐ、リスタート! Q.市議を志された動機は? 税金の使い道をチェックすることが根本 税金の使い道をしっかり自分らで知ること!それが僕が政治を志た動機です。私は以前、証券会社の山一証券に勤めておりました。サラリーマンって源泉徴収…

いりえけいたさん

地域を結び、活かすコーディネーター Q.立候補の経緯をお願いします 町おこしから街づくりへ 以前、若い頃に青年会議所という会議体に入ってまして、理事長までさせていただいたんです。 その中でいろいろと町おこしというか、まちおこしの活動していこうと…

神吉秀明さん

市職員としての現場経験を市政に Q.立候補に至った経緯 現場で見えたことを市政に 私、市の職員だったんですね。40年と7ヶ月です。現場に長く勤めていると、いろいろと見えてくるものがありますから。それで、早期退職して、出てみようと。前回の2020年の補…

はるまし勝利さん

「小さな声」を聴き、高砂に希望の春風を! Q.立候補に至った経緯 高砂のみなさんへのご恩返し 今の私があるのは、ほんと高砂みなさんにお世話になったおかげ!ということをずっと思っていましたので、定年後は是非高砂のために何かお役に立てればと思ってお…

松野ゆうやさん

これからの時代を生きる子供たちのために Q.日々の活動で大切にしていることは? 地域のために子供たちのために 6年前から、地元の曽根小学校でPTA役員(副会長→会長→顧問、今年からも顧問)をさせていただいてます。長女と次女が小学校を卒業したので一旦は小…

山崎だいすけさん

25歳新人・防災士の挑戦! Q.市議会議員を志したきっかけ A.出生率の向上を目指して 私が政治に興味を持ったのは、我が国の人口減少を通じて、子どもを生みたくても生めないというケースが多く見られたことがきっかけでした。その背景には、経済上や子育て支…