政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

災害時の市議会議員

たかさご選挙.comです。 台風、地域差はありますが、被害も出てるので、いつも何とも言葉にできないものがあります。 高砂市の市議会議員は、こーゆー時、どう動いているか?って、 人によって違いますが、 情報発信される方、災害や被害状況を追う方、公民…

高砂市議会・新体制?

たかさご選挙.comです。 高砂市議会も新体制です。詳しくは↓ https://www.city.takasago.lg.jp/soshikikarasagasu/gikaijimukyoku/takasagoshigikai/2995.html 選挙から、まだ1ヶ月も経ってないのですが、 おそらく、ほとんどの市民は議会は今何やってるか分…

ウォッチャーさん、尊敬します。

たかさご選挙.comです。 すみません。選挙終わったんで、ブログの有料プラン解約しました。広告入って見苦しいと思います。 常々、ウォッチャーさん、すごいって思います。 ボランティアですよ。 プライベートの時間と労力を使って、有益な情報提供、感謝感…

市政報告や情報発信はサービス?

たかさご選挙.comです。 新しい高砂市議会もスタートしました。 事あるごとに、ブログなどで情報発信してくれてる議員さんもいれば、当選報告すらインターネットでは拾えない議員さんもいます。 そもそも、 情報発信って、サービスですからね。 義務じゃ、な…

高砂市議会・新会派構成

たかさご選挙.comです。 高砂市議会の新会派の構成が決まったようです。 たかお議員のブログから情報拾いました。 市のHPの情報更新はまだです。 敬称略です。 新政会:今竹大祐(代表)、入江啓太、岩見明、川端宏明、坂本まり、島津明香、藤森誠、以上7名 公…

高砂市議会インターネットライブアクセス数

たかさご選挙.comです。 短時間でも、情報公開室で資料を漁るのが趣味です。 ひとまず、見にくいですが、下記の画像資料をご覧ください。 令和2年度なので、古い資料ですが、議会資料から写メって来ました。手が写っててすみません。 インターネットライブの…

コロナ禍が育んだ絆の分断?

たかさご選挙.comです。 お祭りも終わって、新しい議会も間もなく始まります。 投票率は、実に残念でした。 全員にはお話聴けてませんが、 当選した議員さんも、今回は手ごたえを感じにくく、厳しかったとおっしゃってました。 旧統一教会からの政治不信もあ…

さて、次どうしよう?

たかさご選挙.comです。 どんなコンテンツがあれば、市民に有益な情報提供になるかを考えています。 やはり、投票率は上がってほしい。 今回の高砂市議会議員選挙を通して、 インターネットの影響力は非常に限定的に感じました。 どういった情報が市民にとっ…

祭りのあと

たかさご選挙.comです。 候補者をはじめ、支援者の方々、開票作業に携わってくれた方々、おつかれさまです。 ありがとうございました。 無事に終わって何よりです。 開票結果については、いろいろ激震です。 コロナ禍であること、昨今の旧統一教会問題や、国…

たかさご選挙.com

インタビュー記事の一覧です。 takasagochoice.hatenablog.com takasagochoice.hatenablog.com takasagochoice.hatenablog.com takasagochoice.hatenablog.com takasagochoice.hatenablog.com takasagochoice.hatenablog.com takasagochoice.hatenablog.com …

開票確定

たかさご選挙.comです。 高砂市議会議員選挙、開票確定しました。 です。 高砂市のHPから。

インタビューアクセスランキング

たかさご選挙.comです。 インタビュー記事アクセスランキングです。 1.しまづはるか 1201 2.松野ゆうや 1140 3.山崎だいすけ 800.5 4.坂本まり 601.5 5.神吉秀明 551 6.井奥まさき 499.5 7.いりえけけいた 471.5 8.はるまし勝利 356.5 9.大西ゆき 311 10.た…

投票日です。

たかさご選挙.comです。 ついに投開票日です。 長いようで、あっという間だった4ヶ月。 勝手に物思いに耽っております。 投票率、上がってこいこい。 と、念を込めて(笑) クリーンな選挙であってほしいものです。 割と勘違いから、やらかしやすい1日。 ち…

投票行ってきました。

たかさご選挙.comです。 市民としての、権利を行使してきました。 めちゃくちゃ、悩みました。 前回より、難しかったです。 ただ、ただ、 高砂市の未来を想い、 ポジティブを一票に託してまいりました。 明日の結果も楽しみですが、 これで終わりではなくて…

情報提供者の一人として。

たかさご選挙.comです。 賑やかな選挙期間も本日が最終日です。 運命の投開票日は、 9月4日です。 明日です。 期日前、盛り上がってる、ように見えるのは、願望でしょうか? 今後のたかさご選挙.comの活動は、未定です。 明日の結果を受けて、 ちょい休んで…

何がすごいって、無償の支援者

たかさご選挙.comです。 賑やかなのも、今日を入れてあと2日です。 投開票日は、 9月4日です。 何がすごいって、 ボランティアで候補者を支えてる方々はすごいと思います。 いつも、 メリットも見返りも少ないだろうに、よくやるなって思います。 給料出ない…