政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア?

たかさご選挙.comです。 今回の活動は、市民活動で、無報酬で行っています。 別に、 お金もらったから持ち上げようとかないですよ。 一応、言っとこうかと。 むしろ、 赤字ですから。 経費は、大してかけてないので、ちょっとだけなんですが、 はい。 大袈裟…

取材交渉に際して

たかさご選挙.comです。 取材交渉に当たり、 公正公平に取材し、記事にする。 ことは、条件として、提示させてもらいました。 質問に偏りが出ないよう、取材時間に大きな差が出ないよう、記事に筆者の色が出ないよう、配慮してます。 極力。 誠意を示すため…

インタビュー記事掲載します。

たかさご選挙.comです。 本日より、順次、インタビュー記事を公開していきます。 隙間時間でやるので、 一度にできなくて、すみません! まずは、次期、高砂市議会議員選挙、立候補予定者の新人候補と、元職候補さんから です! インタビューの口調をそのま…

議員さんの仕事って大変だと思う。

たかさご選挙.comです。 市議会議員さんの報酬って高いイメージがある人もいるかも知れませんが、 そうでもないと思ってます。 健康保健一つとっても、 雇用されてれば、社会保険だと半額持ってくれますけど、 全額負担ですよ。 今回の企画を行うに当たり。 …

コンタクト開始から

たかさご選挙.comです。 というわけで、議員の皆様方に会いに行くことにしました。 会うだけではなく、お話聞きたいと。 できれば、インタビュー録らせていただきたいと。 結果だけ言えば、全員にはお会いできました。 現職の方で1ヶ月半ほど、 立候補予定者…

なんで、たかさご選挙.com?

決めては、 画数が大吉だからです!!! それも本当ですが、 「高砂市の選挙にcome(来てね)」 ってことですね。 あとは画数調整で、柔らかな印象がある「ひらがな」とか、「.com」 この名前を考えたときには、高砂市議会の隠れファンになっていたので、 「高…

前例のない、事例。

なんだそうです。 議会事務局の方も困ってました。 話を聴いて発信したい!とは言え、 メディアではない、個人ですし、 市民なので、無碍にもできない。 議員さんにメリットあるとは言えないだろうし、 かと言って、初見で信用できるかどうかも分からなけれ…

連絡先を探してみると?

会いに行くと決めたはいいものの、 どうやって会いに行くか?でしたね。 高砂市のHPとかで調べて、 議会事務局を覗くと、確かに連絡先はあるんです。 ただ、 自宅の電話番号と住所なんです ハードル、高いです。 普通に考えて、自宅いないでしょ? 忙しいで…

そうだ!生議会を傍聴してみよう!!

たかさご選挙.comです。 会いに行ってみよう、と思いついたはいいものの。 いきなり、押しかけても、きっと、会ってくれないと思いました。 どこの誰とも、分からないですしね。 じゃあ、せめて、どんな人がいるのか見てみようと、 市のホームページで議会事…

市議会議員に会ったことありますか?

たかさご選挙.comです。 ずっーと、気になってました。 例えば市議会議員選挙で市民の代表を選ぶとは言っても、知らない人ばかりなんです。 会ったこともない人の中から選ばないといけない。 かなりの「難問」ですよね。 入ってくる情報は少ないし、調べても…