政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高砂市議会事務局に申し入れてみた。

高砂市議会は今日も10時から一般質問があります。 以前から気になってたのですが、事務局が出してくれてる一般質問の一覧表には、 開始時刻と議員さんの登壇予定時刻の記載がありません。 まあ、10時から、1人40分で、お昼には休憩あって、で計算はできるん…

高砂市議会、一般質問やってます。

いま、真っ最中です。 高砂市は、割と聴きやすいし、面白いと思ってます。 今日から2日間 北野議員のChatGPTとか、芝本議員のナッジとか気になってるワードがあってチラ聴きしてます。 AIの活用は確かに遅れてる気もしますし、かと言って、使いこなせるかも…

井奥まさき前市議の高砂市議会への提言。

井奥さんを探せ! ノーヒントで。 ヒントは、最後の方にでも。 元気にされてるようです。 写真は、6月に韓国で開催された緑の党の世界大会のだそうです。 生活もあって、お忙しい中、高砂市議会へ提言されてました。↓ http://ioku3.sakura.ne.jp/pdf/2023061…

兵庫県がカドミウム低吸収性の水稲品種を導入するとするインターネット上の情報に関する県の見解

https://project.inyaku.net/archives/9132 ↑の記事を読んでから気になっていました。どちらかというとデマであって欲しかったですが、 兵庫県がカドミウム低吸収性の水稲品種を導入するとするインターネット上の情報に関する県の見解↓ https://web.pref.hyo…

学校規模適正化に関する説明会

こゆのに参加する日が来るとは思ってなかったです。 加古川市では、両荘地区が学校統合されて、両荘みらい学園になるそうです。 同時期に議論になった志方地区は現状維持。 どちらも地域の意向を反映しての決定。 近所に限らず、何処でも、遅かれ早かれの話…

加古川市の福祉環境常任委員会を傍聴。

久々の傍聴です。 福祉環境常任委員会。 傍聴は13人くらい。 請願、陳情が1件ずつと、補正予算、脱炭素関連でした。あと、議員からの質問で、警報が予想される時の保育園などと小中学校の対応の差についてと、マンナンバーカードのトラブルなどに関してです…

道路の修繕を問い合わせてみました。

写真は西井ノ口の交差点北側です。 修繕後です。 修繕前の写真を撮ろうと思ってたら、修繕が思いの外早くて、撮り逃しました。 結構、穴だらけのボコボコでしてね。修繕跡もボコボコで、自転車の通行帯だし、車で通る時もガタガタ揺れて危ないから何とかなら…