政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

3者3様のスタート?

高砂市長選挙、告示まで1週間を切りました。

https://www.city.takasago.lg.jp/soshikikarasagasu/senkyokanriiinkaijimukyoku/senkyo/takasagosityousennkyo/9176.html

 

政治活動という名の選挙活動は火花を散らしています。

 

高砂に入ると、維新や現職支援の広報車を目にします。

 

f:id:takasagochoice:20240326033144j:image

3/26の19:00から高砂市青年会議所の主催で、公開討論会やるみたいです。インスタライブありの、動画も後日アップされるそうな。

こーゆーの、良いですね。非常に楽しみ!

言わずと知れた、保守系議員のね、アレですが、

大丈夫でしょう。真面目な方々です。

 

さて、

3者3様ですね。

 

完全に外野からの観戦に徹しています。

会いにいくのが一番なんですが、、、

 

まず、

石本れいこさん

f:id:takasagochoice:20240326033635j:image

気付いた時には決起集会終わってました。

f:id:takasagochoice:20240326033700j:image

InstagramFacebookを駆使しながら、足で稼ぎ、対話姿勢をアピールする戦法に見えます。

どんな応援団がいるんだろ?と、ポスターに現れてますね。なるほどね。

 

Instagramの動画の視聴数は、いまのところ、都倉さんを上回っていますが、かと言って票に影響力が加味される数字でもないようです。

まだ、対話で良い噂も届いてきてませぬ。

動画を拝聴する限りでは、具体性に欠ける印象。

対話をアピールするなら、極力、まあ、市民のプライバシーもありますが、市民の声とガチで向き合ってる動画、欲しいですね。

イメージ戦略というか、今の時代っぽい選挙のやり方をされてる印象です。果たして、未投票を掘り起こし、牙城を崩せるか?どうなるか?

 

都倉たつよしさん。

f:id:takasagochoice:20240326034707j:image

決起集会が3/27にあるそうです。

ポスターは見かけませぬが、

FacebookYouTubeで、市民との対談動画をアップして、実績アピールしてます。

派手さは少ないものの、着実にお仕事されてきて、マイナス要素は少ない印象です。

敢えて踏み込んだのは、高砂市民病院の公営存続へのこだわり、でしょうか。

与党市議を中心に、Facebookなどで一致団結感出てます。動画の撮影、寒かっただろうなー。

ちょいヤラセ感強めだから、生のディベートとか上げてくれたら嬉しいのですが。

できる方なので、そちらのがアピールできると思いますね。

 

赤井ひろやすさん。

f:id:takasagochoice:20240326035833j:image

SNSでは、発信が少ない印象です。

朝立ちや、維新の仲間達との集合写真などが上がっています。

ポスターは、

f:id:takasagochoice:20240326040049j:image

これですね。

あちらこちらで、緑のユニフォームの方々が手を振ってくれてます。これの何が良いのか?は、よく分かりません。

タウンミーティングで人が少な過ぎて、ゲストが怒って帰ったとかなんとか?噂になってますが、大丈夫でしょうか?

 

そんなこんなで、あと2週間。早いです。

 

高砂の未来が決まる!というのは大袈裟ではなく、地方行政における市長の権限は非常に大きいです。

市民の未来の為にも、盛り上がる選挙になり、より良い選択につながることを願っています。