政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

高砂市長選・高校生ミーティング

神戸新聞主催の、高砂市長選挙候補者と高校生とのミーティング。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=rwYLnz8HHNo 先日の高砂市青年会議所主催の公開討論会と被ることもありますが、年配の有権者が多かった印象で、これは若者の視点を交えた面白い企画だと思…

3者3様のスタート?

高砂市長選挙、告示まで1週間を切りました。 ↓ https://www.city.takasago.lg.jp/soshikikarasagasu/senkyokanriiinkaijimukyoku/senkyo/takasagosityousennkyo/9176.html 政治活動という名の選挙活動は火花を散らしています。 高砂に入ると、維新や現職支援…

高砂市長選挙、立候補予定者3氏

石本れいこ氏 https://reiko-i.jp/ 赤井ひろやす氏 https://hiroki84.com/ 都倉たつよし氏 http://tatsuyoshi-tokura.net/ パッと見、ご主張に大差は無いように思います。 実際に仕事をちゃんとしてくれるかを判断するには、会いに行って自分の感覚で確かめ…

高砂市長選挙

高砂市長選挙は、 令和6年3月31日告示、 4月7日投開票 で予定されてます。 説明会は、2月5日です。 現職の都倉達殊(たつよし)氏(64)が再選を目指して立候補する意向を固めたことが12月4日、分かったそうです。 ↓神戸新聞より https://www.k…

高砂市民病院将来構想(素案)へのパブリックコメント募集中です。

高砂市民病院がどうなるか?高砂市民にとって大きな関心を集めている課題です。 地方はどこも?医師不足などで経営が成り立たず閉院する病院も出てきました。人口は急激に減る一方で、市民の健康を守る媒体として病院の未来は重要な要素でしょう。 高砂市民…

井奥さんの提言。

久しぶりの投稿です。 すっかり生活に追われています。 議会毎に提言されてる井奥さんからのお便りです。 http://ioku3.sakura.ne.jp/pdf/20230912.pdf お忙しいでしょうに、毎度毎度、素晴らしいですね。 主に以下の4点について申し入れをされです。 (1)9…

加古川市は、今日からLINEで道路・公園の不具合通報ができるようになりましたね。

非常に便利だと思います。以下、転載します。活用の輪が拡がったら良いです。 【LINEで道路・公園の不具合通報ができます】 市内の道路・公園の損傷などを通報する専用LINEアカウントを作成しました!各アカウントのトーク画面より道路やカーブミラー、公園…

加古川市、岡田市長のオープンミーティングを視聴。

岡田市長のインスタライブを視聴してみました。 途中から参加。 観てる限りでは、会場からの質問はなく、インスタのコメントや、事前の質問にポンポンと答えていく流れでした。 質問というか、要望ですね。 市長が自分で即答していくのと、コメントからの質…

高砂市議会事務局に申し入れてみた。

高砂市議会は今日も10時から一般質問があります。 以前から気になってたのですが、事務局が出してくれてる一般質問の一覧表には、 開始時刻と議員さんの登壇予定時刻の記載がありません。 まあ、10時から、1人40分で、お昼には休憩あって、で計算はできるん…

高砂市議会、一般質問やってます。

いま、真っ最中です。 高砂市は、割と聴きやすいし、面白いと思ってます。 今日から2日間 北野議員のChatGPTとか、芝本議員のナッジとか気になってるワードがあってチラ聴きしてます。 AIの活用は確かに遅れてる気もしますし、かと言って、使いこなせるかも…

井奥まさき前市議の高砂市議会への提言。

井奥さんを探せ! ノーヒントで。 ヒントは、最後の方にでも。 元気にされてるようです。 写真は、6月に韓国で開催された緑の党の世界大会のだそうです。 生活もあって、お忙しい中、高砂市議会へ提言されてました。↓ http://ioku3.sakura.ne.jp/pdf/2023061…

兵庫県がカドミウム低吸収性の水稲品種を導入するとするインターネット上の情報に関する県の見解

https://project.inyaku.net/archives/9132 ↑の記事を読んでから気になっていました。どちらかというとデマであって欲しかったですが、 兵庫県がカドミウム低吸収性の水稲品種を導入するとするインターネット上の情報に関する県の見解↓ https://web.pref.hyo…

学校規模適正化に関する説明会

こゆのに参加する日が来るとは思ってなかったです。 加古川市では、両荘地区が学校統合されて、両荘みらい学園になるそうです。 同時期に議論になった志方地区は現状維持。 どちらも地域の意向を反映しての決定。 近所に限らず、何処でも、遅かれ早かれの話…

加古川市の福祉環境常任委員会を傍聴。

久々の傍聴です。 福祉環境常任委員会。 傍聴は13人くらい。 請願、陳情が1件ずつと、補正予算、脱炭素関連でした。あと、議員からの質問で、警報が予想される時の保育園などと小中学校の対応の差についてと、マンナンバーカードのトラブルなどに関してです…

道路の修繕を問い合わせてみました。

写真は西井ノ口の交差点北側です。 修繕後です。 修繕前の写真を撮ろうと思ってたら、修繕が思いの外早くて、撮り逃しました。 結構、穴だらけのボコボコでしてね。修繕跡もボコボコで、自転車の通行帯だし、車で通る時もガタガタ揺れて危ないから何とかなら…

加古川市にメールで問い合わせたら

月間の件数とか出てくるんですね。 高砂市は無かったな。 件数は、少ない、のかな?どうなんだろ?

かこがわ市民クラブの議会報

ポストインされてたのでアップ。 内容は色々気になるところが多々あるので、確認中です。 記載のメールアドレスは生きてます。返事来ます。 個人のペーパーは来ませんが、会派で来るんですかね?加古川は。 内容は、うーん。うーん。

芝本やすあき高砂市議の市政報告

芝本やすあき市議の市政報告です。 委員会での取り組み内容の発信はありがたいですね。 高砂市民病院は、市民の注目が集まる課題ですね。様々な意見がどこに向かうか、注視ですね。パブコメもどうなるやら。 定期便です。

坂本まり高砂市議の市政報告

最近、発信が滞ってます。 坂本市議の市政報告です。 一般質問などを発信されてる方はいらっしゃいますが、委員会での質疑や取り組みまで発信されてる方は少ないので、市政の発信として良い取り組みだと思います。 人によって意見の違いはあれど、広く発信し…

隣の芝生は青い?

加古川に越して来て1ヶ月を越しました。 高砂と比べてどう? 高砂市のが良かったな、と思うこと多いです。 結局、高砂市寄りの加古川市なので、買い物のほとんどは高砂市で仕入れてます。 食料品だの身の回りの消耗品は、実は高砂市のが若干安い。存外、品揃…

一区切り

明石市民の会が全員当選で上位の獲得票数は圧倒的でした。 区長やフリーランスの記者が素晴らしい取り組みをされた杉並区は投票率が上がりました。 関西では、維新が圧倒的に強い地域もありました。 政治に期待できずにいる方が投票に行かなくなっている昨今…

来年の今頃は、高砂市も市長選挙。

芦屋市で最年少の市長が誕生しましたね。↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/d72357b280b6459e56adfdf15d25fec2c2f1e72f 凄いですね。 知らなかったんですが、1年の活動で見事な当選。 本人の魅力や資質もさることながら、市民の中に入っていった地道な支…

創生加古川の市政報告

会派で市政報告出されてるんですね。 個別より情報はコンパクトになります。 なぜか、こーゆー情報って自民系が真っ先に入ってくる辺りが、強さを感じます。 毎回思いますが、 計上された予算が適正かが分かりません。 そして、このペーパーで興味が湧くかも…

藤原みつえ市議の市政報告会

記念すべき加古川市議でお会いする第一号は、この方になりました。 藤原みつえさん 加古川市議会議員1期目(当選してから9ヶ月) インタビューではなく、リポートなので割と好き勝手に書いてます。 写真の通り、お綺麗な方です。 看護師としてだけでなく、訪問…

そろそろ一年なので、総括?

議員さんにアポ無しで突撃インタビュー始めてからそろそろ1年くらいになります。 自分なりの分析からすると、市民が投票先を選ぶ基準は、 政策や実行力よりも、容姿や人柄や親近感が大切らしい。 実績や経歴や活動報告よりも、ドラマが好きらしい。 地域への…

しまづはるか議員の市政報告

しまづはるか議員のお便りです。 引っ越したので実物が拝めないので、画像です。 ほんと、マメに出されてますね。 すごいなー、と思います。 ゼロカーボンは市民がメリットを実感するのはなかなか難しそうですが、どうなんでしょう? 投資額より補助金が上回…

選挙後のあいさつ行為の制限

個人的には、謎ルールです。 選挙後のあいさつ行為の制限(公職選挙法第178条) 誰であっても、選挙後は、選挙人に対して、当選または落選に関してのあいさつをする目的で、次の行為をすることはできません。選挙後とは、投票日当日の投票所が閉ざされた時刻…

総括的に。

高砂市の兵庫県議会選挙は、山本としのぶ氏が当選でした。 個人的な注目はやはり投票率ですが、 32.59% 淋しい数字です。 獲得票数的に、順当に感じるでしょうか?接戦に見えるでしょうか? 過去の数字から推し量ると、 自民派が15000 非自民が12000 市長選…

山本としのぶ氏当確!

接戦でしたね。おつかれさまでした。 無効票は111。 高砂市がより良くなるよう願っています。

公園の遊具と駐車場と迷子。

小野市のひまわりの丘公園。 東播磨道が三木まで開通して、高砂市からも20分くらいで行けるほど近くなりました。175号線まで開通したら、さらに近くなりそうです。 2億円の寄付で遊具がリフレッシュされ、大型の遊具が整備されてから?というもの、土日は相…