政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

bye-bye高砂?

たかさご選挙.comです。 家庭の事情で、明日から加古川市に引っ越します。 お世話になりました!高砂市! という、ご挨拶です。 生温い市政ウォッチを始め1年にも満たないタイミングで心残りだらけです。 やりたかったことの1/10くらいです。 力不足ひしひし…

「広報たかさご」って読んでます?

毎月ポストに入れてくれるヤツです。 税金で作られる情報誌です。 色んな高砂市情報載ってます。 今回の一面は、4/1にオープンする伊保スポーツ広場とオープニングイベントの案内です。 駐車場90台は、イベントやる時は少ないイメージですが、近隣の駐車場借…

虫食はホントに未来食?

PASCOさんが、本格的に虫食に参入するのかな?↓ https://www.pascoshop.com/Page/LP/korogi/ 数量限定で、まだ試作段階な感じで、市場に出回る予定は無いとのことですが、 遅かれ早かれな印象です。 SDGsが謳われ始めた頃から虫食は言われましたが、どんどん…

建設的な議論てなんだろ?

ウォッチ的なことを始めて1年弱。 時間が経つのは早いものです。 政治ウォッチ的なことをやってみて思うことがあります。 批判や不満が多いから、言葉が悪い人が多い。 これはかなり疲れます。 ほぼTwitterでの話ですが。 情報収集するには便利だと思います…

市議からのラブレター

民主クラブ、松野議員からのラブレターです。 色んなことを猛勉強中という印象です。 内容は、割愛します。 高砂市民病院の件は神戸新聞にも取り上げられてましたね。 1400万円余りのコンサルティング料の費用対効果は非常に気になってます。 市議に任せきる…

兵庫県議会議員候補?

まだ、公示前なんで、そうとは書いてないですが、そうなんでしょうね?(笑) ポストに入ってました。 誰か、来ないかなー?と思った日の午後、維新からでしたね。 さあ、どうでしょう? 過去3回も無投票だったんですね。 ただ、ポスト開けて、 え?誰? ア…

高砂、関係あるのかな?

前回は、無投票で、山本議員現職さんが再選でした。 今回は? どうなんでしょう? 山本さんのポスターはお見かけしますが、維新も出さないみたいだし。 知ってる人に教えてもらいたい。 もう大ベテランですね。 県議会は、市議会以上によく分からない世界で…

直に届いてた市議からのラブレター。

未掲載だったものを届いてた順に。 いろいろと忙しくて、掲載が遅くなりました!すみません! 新政会、岩見議員です。 担当?は、北浜なので、東西の端と端なんですが、律儀にも届けられてました。 親身だし面倒見も好いし、ほんと、良い人です。Facebookは…

どうなる?アスパ高砂!

高砂アスパ内の店舗が続々と閉店してます。 あ、クリーニング屋さん? あれ?魚屋しんちゃん? 薬屋さんのお向かいの写真屋さんも? 以前の高砂は、存じ上げないのですが、 イオンモールができると商店街が潰れるとかで、反対住民とのバトル的なニュースは、…