政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

師走のお便り

たかお治久副議長の市政報告です。 ブログの更新は頻繁です。↓ https://blog.goo.ne.jp/takao2233 ブログは人柄がよく伝わってきます。 よく、「政治で人を幸福に」的な表現を目にします。 そう言った精神性を大事にしてる議員がいることも、財産の一つでは…

一般市民と、行政・議員の間で。

無知の知とは、よく言ったもんです。 市民と、行政や議員との距離感は、共有できている情報量が少ないほど、離れていくものだと思います。 議員や行政の全部を一市民が全て把握することは、まず無理な話だし、逆もまた然りです。 「政治には期待してない」 …

値上げ、値上げ、値上げ、もうたくさんだ!

とゆー感じで、言ってみました? リック・ディッカー風です。 うち、近い割にコンビニの利用頻度は少ない方?なんですが、 久々にね、パンを買ったんです。 そしたらね、 粗挽きのソーセージパンが194円だったんです! 4個入りのあんパンやクリームパンが170…

答弁調整のため、休憩中。

今日は、高砂市議会、本会議やってます。 休憩多いです。 答弁調整のための休憩。 インターネットからは休憩中の発言はわかりませんが、 生傍聴すると分かります。 それらも公開して欲しいなって、いつも思います。 みなさまは、どうでしょうか?

高砂市のおすすめスポット。

高砂市の好きなところのUPです。 「イヌイット」という、ハンバーグが人気の洋食屋?さんです。 ランチは1600円の定食。 野菜が甘くて美味しいスープに、 撮り忘れた大根メインのサラダと 手間かけてたカキフライ 八丁味噌ソースのハンバーグ に、玄米ご飯の…

他の自治体の居眠りへの取り組み?

今年の11月の東京新聞。千葉の市川市議会での取り組み記事。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/213230 カメラ動かして、全体を映して、緊張感を持たせるやり方ですね。まあ、稚拙な?でも、効果あり? このくらいは高砂市でも、できそうですよね。稼働で…

振り上げた拳の降ろし先。

珍しい?ブリザードで虹がかかってました。 最近、荒み気味?なので、綺麗なものを。 議場の席次表に赤丸付けて、難しい顔してる旦那に、嫁さまが、 「そんなに怒り続けても良いことないから、許してあげたら?」 と言いました。 まあ、居眠りに腹立てて、1…

議会の居眠り記事がまとまりません。

議会を傍聴して、居眠りさんを目撃した怒り的なものが、まだ晴れません。 記事に書こうとしてますが、まとまりません。 最初は、片っ端から証拠画像並べたろか?と考えてましたが、 ログ辿れば、誰でもチェックできますし。 多すぎてってのもありますが、 議…

高砂市民病院の赤字

神戸新聞が、昨日の入江議員と松野議員が一般質問を取り上げてた部分が記事になってます。 https://www.kobe-np.co.jp/news/touban/202212/0015886168.shtml いまに始まった話でなく、昔から問題提起されです。 昨今のコロナ禍で、最近はちょい黒字。 ちなみ…

議場は、仮眠をとる休憩所では無いはずです。

高砂市議会、生で傍聴してきました! 間を縫ってなので、短時間です。 その前に、尊敬する「高砂まにあ.com」さんの市議会傍聴記事です。↓ https://takasago-mania.com/city-council/ 聴けたのは、大西議員、半分と、入江議員、全部。 感想なんですが、 思っ…

観てる人がいることは意識したほうが好いのでわ?

続、高砂市議会インターネット視聴です。 寝てるやろ! って人いますね。 議員も行政職員もです! 映る度に落ちてるとか、、、 話が長いから時々落ちるんでしょうね。 って、 全然ダメでしょ! 普通に雇われ仕事してたら、居眠りしょうがないですね、なんて…

調査検討・推進。

お家で、高砂市議会のインターネット中継を聴いてます。 読みもの無いと、何を言ってるのか分からないことも多々ですね。 お経より日本語に聴こえないってw 感想いただきました。 笑った。 確かに。 答弁で良く聴こえてくるキーワードは、 検討!推進! なん…

12月9日、12日と一般質問あります。

市議会議員と行政のオープンなやりとりが見聞きできる年に4回の一般質問がやって参りました。 日程は、12/9①〜⑧と12/12⑨〜⑭だそうです。 たかお議員のブログによると、 https://blog.goo.ne.jp/takao2233 ①から③までが午前中。午後1時から④から⑥、その後30分…

高砂のパワースポット

高砂市のいいとこアピール記事です。 こーゆーの、好いですね。 観光アピールも行政絡みということで。 日本三奇の一つ、生石(おおしこ)神社にある、 「石の宝殿」に会って来ました。 http://www.ishinohouden.jp/ 8年住んで初めての参拝。 奥様は生まれてか…

自転車のルール、改正されてました?

11/1付で、自転車のルール改正されてたんですね。 知らなかったです。 最近、自分ごとでいっぱいいっぱいでした。 高砂市のホームページ探したら、11/29付の更新記事は見つけました。↓ https://www.city.takasago.lg.jp/soshikikarasagasu/dorokoenka/anzen_…

税金のムダを無くすとは言ってない?

広報たかさご が、ポストインしてました。 今回は、決算報告が掲載されてたので、トリミングです。 いつも思うんですが、これを見ても、支出における民生費の割合が大きくて、教育費は小さいなーとか、収入における固定資産税は大きいな、とか、プラマイはト…

新人市議からのラブレター

市政報告の続報です。 12月の定例会が間もなくなので、もう無いかと思い込んでました。すみません。 内容に関しては、右から左です。 内容等への突っ込みは、ご本人に直接お願いします。 松野ゆうや議員 今後も、入手できた情報は、分け隔てなく発信する予定…

元市議からのラブレター

次点で落選となった井奥元市議からのラブレターです。 インタビューではないので、好き勝手に書こうかと。 その後も、市民のためになる情報発信など活動されてる情熱と姿勢に敬服してます。 当選されても活動が見えない方、落選と同時にフワッとされた方、そ…

市議からのラブレター

3ヶ月に1度の定例会毎?の市政報告の通信です。 選挙後、最初の定例会の通信。 今回は、 ポストインが2通。 Facebookを通じて公開が1通でした。 まあ、サービス業務とはいえ、少なく感じます。 選挙前より、選挙後を充実してもらいたいですね。でないと、 や…

先生って、嘘ついていいんですか?

まあ、人間ですから! 嘘つくこともあるでしょう。 先日、とある高砂市内の校長先生から言われた 「当校には、支援学校判定を受けた児童は1人もいません。」 って発言が引っかかってて、裏取れました。 来年、1人受け入れるようです。 おい! 受け入れるやん…

明石の西の端のイトーヨーカドーで

3年ぶりくらいに立ち寄ったんです。 西二見のイトーヨーカドー。 前もお店が減ってたなって思ってましたが、 さらに減ってました。 コムサイズムとか、ペッパーランチとか。 いろいろです。 2階の景色は、衝撃的。 メディアでは人口増やら市長やらで割と賑や…

教育委員会と校長とで話が違う。

続、モヤモヤな話です。 こどもの将来にどんな進路が最適か。 誰にも分かりません! 測りきれません! ですよね。 だから、迷うし考えます。 次男の支援学級の可能性を模索してますが、 他の校区の校長も、 「人員が足りてないので面倒見れません」 は、一緒…

高砂市民プールについて

高砂市民プールについての説明会に参加してきました。 施設の老朽化、改築修繕等費用と維持管理費が利用者の減少で採算が取れないことから廃止になる説明会ですね。 まあ、公共施設を減らせの流れの一つでもある話です。 利用者の減り方はコロナの影響もある…

高砂市水道事業の現状と水道料金のあり方について市民説明会

に参加して来ました。 タイトル長い! 荒井地区の説明会に参加してきました。 水道代を30%上げたいっていう、説明会です。 質疑応答は有りますが、基本的には、 「ご理解、ご協力、お願いします」って、やつですね。 職員さんも、土日出勤、おつかれさまです…

アスレチック遊具は割高?

たかさご選挙.comです。 この記事は、どちらかというとネガティヴなので、好みでは無いですし、書くのは躊躇うのですが、 「行政に市民からの目を集める」 という視点においては、大事なことなので、記事にしてみることにしました。 高砂・市ノ池公園(高砂…

選挙から2ヶ月が経ちました。

たかさご選挙.comです。 早いもので、9月の選挙から2ヶ月が経ちました。 日々の活動が見える方、見えない方、様々です。 インタビューの時は、積極的に?こちらからアプローチをかけて情報収集をした形でしたが、この2ヶ月は、まあ、忙しいこともあり、市民…

高砂市議会、9月の一般質問の録画

たかさご選挙.comです。 高砂市議会の選挙後初の定例会、一般質問の録画が公開されてましたので、URLを貼っておきます。内容に関しては、折りを見てまとめ、、、たいです。。。 (9月29日) http://www.kensakusystem.jp/takasago-vod/cgi-bin4/GetHTML.exe?ro…

教育への予算は足りてない?

当事者になると実感しやすい話です。 うちは、次男が知的障害持ちで、来年、就学なんですが、 小学校の知的障害クラスの支援学級に入るのか、特別支援学校に入るのか、悩ましいところです。 現実的には、校区の校長から示された判断は特別支援学校なんですが…

水道料金上がるってよ。

高砂市の水道料金が 30%ほど値上げするそうです。 かなりの値上げ幅。この値上げラッシュの社会に乗じるようなタイミングです。 値上げには賛成派ですが、 値上げ幅とタイミングがいかがなものかと。 3%を10年かけて、なら、まだ理解は得られやすいのでは?…

高砂市長との意見交換会に行ってきました。

https://www.city.takasago.lg.jp/soshikikarasagasu/citypromotionshitsu/koho_kocho/1_1/8024.html ↑タウンミーティングのスケジュールです。 高砂町の回に紛れ込んで来ました。 簡単に言うと、テーマが決まってて、質問に対して市長や職員が答える形なの…