政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走のお便り

たかお治久副議長の市政報告です。 ブログの更新は頻繁です。↓ https://blog.goo.ne.jp/takao2233 ブログは人柄がよく伝わってきます。 よく、「政治で人を幸福に」的な表現を目にします。 そう言った精神性を大事にしてる議員がいることも、財産の一つでは…

一般市民と、行政・議員の間で。

無知の知とは、よく言ったもんです。 市民と、行政や議員との距離感は、共有できている情報量が少ないほど、離れていくものだと思います。 議員や行政の全部を一市民が全て把握することは、まず無理な話だし、逆もまた然りです。 「政治には期待してない」 …

値上げ、値上げ、値上げ、もうたくさんだ!

とゆー感じで、言ってみました? リック・ディッカー風です。 うち、近い割にコンビニの利用頻度は少ない方?なんですが、 久々にね、パンを買ったんです。 そしたらね、 粗挽きのソーセージパンが194円だったんです! 4個入りのあんパンやクリームパンが170…

答弁調整のため、休憩中。

今日は、高砂市議会、本会議やってます。 休憩多いです。 答弁調整のための休憩。 インターネットからは休憩中の発言はわかりませんが、 生傍聴すると分かります。 それらも公開して欲しいなって、いつも思います。 みなさまは、どうでしょうか?

高砂市のおすすめスポット。

高砂市の好きなところのUPです。 「イヌイット」という、ハンバーグが人気の洋食屋?さんです。 ランチは1600円の定食。 野菜が甘くて美味しいスープに、 撮り忘れた大根メインのサラダと 手間かけてたカキフライ 八丁味噌ソースのハンバーグ に、玄米ご飯の…

他の自治体の居眠りへの取り組み?

今年の11月の東京新聞。千葉の市川市議会での取り組み記事。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/213230 カメラ動かして、全体を映して、緊張感を持たせるやり方ですね。まあ、稚拙な?でも、効果あり? このくらいは高砂市でも、できそうですよね。稼働で…

振り上げた拳の降ろし先。

珍しい?ブリザードで虹がかかってました。 最近、荒み気味?なので、綺麗なものを。 議場の席次表に赤丸付けて、難しい顔してる旦那に、嫁さまが、 「そんなに怒り続けても良いことないから、許してあげたら?」 と言いました。 まあ、居眠りに腹立てて、1…

議会の居眠り記事がまとまりません。

議会を傍聴して、居眠りさんを目撃した怒り的なものが、まだ晴れません。 記事に書こうとしてますが、まとまりません。 最初は、片っ端から証拠画像並べたろか?と考えてましたが、 ログ辿れば、誰でもチェックできますし。 多すぎてってのもありますが、 議…

高砂市民病院の赤字

神戸新聞が、昨日の入江議員と松野議員が一般質問を取り上げてた部分が記事になってます。 https://www.kobe-np.co.jp/news/touban/202212/0015886168.shtml いまに始まった話でなく、昔から問題提起されです。 昨今のコロナ禍で、最近はちょい黒字。 ちなみ…

議場は、仮眠をとる休憩所では無いはずです。

高砂市議会、生で傍聴してきました! 間を縫ってなので、短時間です。 その前に、尊敬する「高砂まにあ.com」さんの市議会傍聴記事です。↓ https://takasago-mania.com/city-council/ 聴けたのは、大西議員、半分と、入江議員、全部。 感想なんですが、 思っ…

観てる人がいることは意識したほうが好いのでわ?

続、高砂市議会インターネット視聴です。 寝てるやろ! って人いますね。 議員も行政職員もです! 映る度に落ちてるとか、、、 話が長いから時々落ちるんでしょうね。 って、 全然ダメでしょ! 普通に雇われ仕事してたら、居眠りしょうがないですね、なんて…

調査検討・推進。

お家で、高砂市議会のインターネット中継を聴いてます。 読みもの無いと、何を言ってるのか分からないことも多々ですね。 お経より日本語に聴こえないってw 感想いただきました。 笑った。 確かに。 答弁で良く聴こえてくるキーワードは、 検討!推進! なん…

12月9日、12日と一般質問あります。

市議会議員と行政のオープンなやりとりが見聞きできる年に4回の一般質問がやって参りました。 日程は、12/9①〜⑧と12/12⑨〜⑭だそうです。 たかお議員のブログによると、 https://blog.goo.ne.jp/takao2233 ①から③までが午前中。午後1時から④から⑥、その後30分…

高砂のパワースポット

高砂市のいいとこアピール記事です。 こーゆーの、好いですね。 観光アピールも行政絡みということで。 日本三奇の一つ、生石(おおしこ)神社にある、 「石の宝殿」に会って来ました。 http://www.ishinohouden.jp/ 8年住んで初めての参拝。 奥様は生まれてか…

自転車のルール、改正されてました?

11/1付で、自転車のルール改正されてたんですね。 知らなかったです。 最近、自分ごとでいっぱいいっぱいでした。 高砂市のホームページ探したら、11/29付の更新記事は見つけました。↓ https://www.city.takasago.lg.jp/soshikikarasagasu/dorokoenka/anzen_…