政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

明石の西の端のイトーヨーカドーで

3年ぶりくらいに立ち寄ったんです。

西二見のイトーヨーカドー

 

前もお店が減ってたなって思ってましたが、

さらに減ってました。

 

コムサイズムとか、ペッパーランチとか。

いろいろです。

2階の景色は、衝撃的。

 

メディアでは人口増やら市長やらで割と賑やかな明石市の西の端です。

自治体の端はサービスが行き届きにくいって話を思い出しました。

 

商業施設を誘致すれば、街の再生につながるって意見には懐疑的です。

 

事実?

僕の地元、東京の西の端wにイオンモールが来た時も、一時的に交流人口は増えましたが、すぐに寂れましたし、

高砂のアスパ高砂も、またお店が閉まるそうな。

 

行政が上がり調子なら、生活の全てにサービスが行き渡るものか?って話と、

 

商業施設があれば安泰でもなくない?って話です。