政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

高砂市民病院の赤字

神戸新聞が、昨日の入江議員と松野議員が一般質問を取り上げてた部分が記事になってます。

https://www.kobe-np.co.jp/news/touban/202212/0015886168.shtml

 

いまに始まった話でなく、昔から問題提起されです。

昨今のコロナ禍で、最近はちょい黒字。

 

f:id:takasagochoice:20221213193137j:image
f:id:takasagochoice:20221213193140j:image

ちなみに、この赤丸の中の方が、病院の事務局長さんです。

よう、寝てるように見えます。

 

追加補填の分20年間で84億で話進めでしたが、いや、赤字分は30年間で352億でしょ?

 

答弁では、赤字の理由に、

「医師が辞めて外来を維持できなくなった」

ことを一番に挙げられてました。

 

医師がいなくなったから、この巨額の赤字は無理がある!

のが、1点目と、

 

そんなにたくさんの医師たちが辞めてくのは現場に理由があるはずです!

 

いくら専門外来とか生んでも二の舞いでは?と思います。

 

だいたい、事務局長、会議で、寝過ぎ。

まあ、病院関係の答弁中に、寝てる議員も、、、

 

うちの知り合い、専門外来を紹介されて通ってみたけど、医師が信頼できなくて行かなくなったそうです。

現場の空気、大事でしょ?

 

でね、

赤字改善のために、

コンサルティング料に1400万円ですよ?

 

これだけの投資を他に回せたら、プールも延命できたでしょうし、教育、福祉も進んでたかも知れません。

 

怠慢は、

行政でしょうか?議会でしょうか?現場でしょうか?

 

必要とする人も多いだけに、早期の改善を、お願いします!