高砂市水道事業の現状と水道料金のあり方について市民説明会
に参加して来ました。
タイトル長い!
荒井地区の説明会に参加してきました。
水道代を30%上げたいっていう、説明会です。
質疑応答は有りますが、基本的には、
「ご理解、ご協力、お願いします」って、やつですね。
職員さんも、土日出勤、おつかれさまです。
もらった資料を写メで、載せてるのは、ご愛嬌で。
簡単に、まとめると、
「高砂市の水道は耐震化が進んでいなくて、老朽化が激しく、整備するのに、108億円かかり、令和5年度から赤字になってしまうので、令和12年度まで黒字化できるよう30%値上げしたい」
って話を、資料を通じて説明されてました。
現在、高砂市は、赤穂市に続き、2番手の安さの水道料金が、値上げで4番手になるって話ですね。
さて、20人足らずの参加者でしたが、
質問聞いてる限り、値上げ云々より、早く整備して欲しい人が多かった印象です。
僕は、どちらかと言えば賛成派ですが、昨今の状況も鑑み、値上げ幅とタイミングは優しくして欲しい派ですが、
「いますぐとりかかれ!」
的に強めに言われる方もいて、
人それぞれだな、と思いました。
給水管が鉛の方が、まだ多いらしく、不安を抱えてると訴えられてたのは、気になりました。
知らなかったです。
値上げと、整備が遅れたことに関しては、汚水事業、治水事業と、20年ほどそちらを優先した的な回答でしたが、
それは答えになってないw
最終的には
3月の定例会で議決されても、上がるのは来年9月からだとか。
その時、どうなるか?
そして、
3月の定例会で、議員がどう判断されるか?
に、なるそうです。
ん?議員に丸投げ?
これは、市民の皆様、傍聴しがいのある定例会かも知れません。
11月30日まで、パブリックコメント、受付けてるそうですよ。
ご意見ある方は、是非!
みなさま、おつかれさまでした♪