政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

議場は、仮眠をとる休憩所では無いはずです。

高砂市議会、生で傍聴してきました!

間を縫ってなので、短時間です。

 

その前に、尊敬する「高砂まにあ.com」さんの市議会傍聴記事です。↓

https://takasago-mania.com/city-council/

 

聴けたのは、大西議員、半分と、入江議員、全部。

 

感想なんですが、

思ったより、人多かったです。10人弱。

高砂まにあさんは、紳士的に書いてくれてますが、大体、似たような印象はあります。

僕の場合は、一言。

 

みんな、寝過ぎ!

 

議員の1/3は、半分以上寝てました。

それ以外も、ほとんど、目を瞑ったり、項垂れたりが時々ある方も含めれば、2/3の方は落ちてる、落ち気味です。

寝てない方もいます。少ないですが。

 

それでいて、

職員も半分くらい、ほとんど居眠りです。

インターネット視聴だと、死角だらけなんですが、傍聴席からは職員丸見えです。

質問が及ばない人は、ほとんど寝てます。

 

あのですね、

物事を決める会議とかミーティングって、空気大事って勉強しませんでしたか?知りませんか?

 

これは、ダメでしょ!

はっきり言わせていただきます。

 

寝てる方の中には、個人的に応援してる方、好きな方、いるんですよ、残念な話です。

相談にも乗ってくれたり、仕事もしてるんですが、、、

 

残念です!

 

撮影したかったんですが、事前申請ないと駄目なんですって!

情報公開を鑑みるとおかしな原則です。

合理的な理由を問い合わせ中です。

 

録画からも、何人も確認できるんですが、

全員は映ってないので、不公平になるので、スクショはまだ貼りません。議員の分はね。

 

職員さんの分は、別記事に載せる気です。

 

席ついてる方にはタブレットあるんですよ?

いくらでも調べたり、確認できて、暇潰しもできるじゃないですか?

 

まあ、スピーカー音声は眠くなるのも分からなくはないですが、

それ以前の問題です!

 

双方が高砂市の代表であり象徴である自覚の下、仕事してくださいって話です!

 

居眠りするための会議と議事堂ですか?

 

根本的に会議の在り方を見直して欲しいし、

居眠りの無い議会運営をお願いします。