政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

高砂市民プールについて

f:id:takasagochoice:20221112151135j:image

高砂市民プールについての説明会に参加してきました。

f:id:takasagochoice:20221112151120j:image
f:id:takasagochoice:20221112151132j:image
f:id:takasagochoice:20221112151129j:image

施設の老朽化、改築修繕等費用と維持管理費が利用者の減少で採算が取れないことから廃止になる説明会ですね。

 

まあ、公共施設を減らせの流れの一つでもある話です。

 

利用者の減り方はコロナの影響もあるので、資料としては、ズルいかなとは思います。

 

老朽化は、寿命超えてるので、妥当。

 

工事費用は見積もり取ってないそうです。

20年で6億2千万、10年でも3億はかかるそうで、まあ、金銭的には厳しい話です。


f:id:takasagochoice:20221112151138j:image
f:id:takasagochoice:20221112151126j:image
f:id:takasagochoice:20221112151123j:image

 

代替案出してましたが、

設置費用、維持管理費は不明

だそうです。

エアープールと、水上アスレチックは有料案のようですが。

いずれにせよ、お金かかるなら、もうしばらく様子見たら?とは思うのですが、

行政的に廃止が決まらないと、次の話に進めないんですって。

話にならないと思いますが。

 

質問で出てましたが、向島は、水質はともかく、ヘドロや巻き貝、アオサがひどくて、遊びやすい環境ではないんですって。

それって、逆に金かかる案件でわ?

 

てな感じで、

 

どちらかと言うと、

反対派の方が勢いあったかな。

 

「最近の高砂市は楽しい話がない。未来の話をしてないから」

 

って話は、そうだな、とは思いました。それとプールが完全にリンクするかは、測りかねますが。

 

子供たちの運動能力の低下とプールを結びつけるのは強引な印象はしますが、、、

 

子供たちの笑顔を大切に守ってくれる自治体ではあって欲しいです。

 

全部税金でなんとかするのでなく、企業さんからカンパもらったり、命名権売ったり、収益化が計れて交流人口が稼げる未来的な複合施設とか作って欲しい派です。プールはできたら、あった方がいい。

うちの子も喜んでましたもん。無くすのは寂しい。

 

あと、代替案、子供向けばかりでなく、全世帯向けも考えてほしい!の意見は賛成です。

 

まあ、そんな感じの1時間でした。

 

あと、突っ込まれてましたが、説明会の開催日や時間帯に集まる方への配慮が足りないことと、情報発信が少な過ぎるのは同意です。