政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

高砂市長との意見交換会に行ってきました。

https://www.city.takasago.lg.jp/soshikikarasagasu/citypromotionshitsu/koho_kocho/1_1/8024.html

 

タウンミーティングのスケジュールです。

 

高砂町の回に紛れ込んで来ました。

 

簡単に言うと、テーマが決まってて、質問に対して市長や職員が答える形なので、市議と職員がやってる「委員会」の疑似体験に近いです。

 

あー、議員と職員とのやり取り、こんな感じだったなーと。

 

興味があれば、明日以降もやってるので間に合いますよ!

広報アナウンス少なかったから、集まり弱いです!

議員さん入れて、10人超えるくらいでした。

伊保も20人弱だったそうな。

 

 

今回は、地区毎にテーマが決まってるとのことでした。

 

高砂町は、少子高齢化と人口減少がテーマとのことでしたが、実際の内容は、「買い物弱者対策」「交通の利便性向上への取組」「野良猫対策」の3つでした。

 

現状や取組を話さず、いきなり質問ありますか?から始まり、おい!司会!とは思いましたが、

 

皆様、色々と質問されてました。

 

印象に残ったのは、高砂町には、スーパー的なものが無いので、生魚を選んで買えない、という訴えでした。

歩くのも、自転車も厳しいとなれば、確かに厳しい。他の地区にはスーパーとかありますけどね。

切実な、ささやかに見えて、大きな願いですよね。

出張スーパーや、タクシー助成を利用してって話になってしまうんでしょうが、

スーパーで買い物って、昭和なら当たり前の風景がいつの間にか失われていて、取り戻すハードルが高い。

時間は逆戻りせず、進み続けるならば、おそらく。。。

生活を守るってことを考えさせられました。

 

そもそも、定員30名で1時間は短過ぎるかと。最初のテーマだけで47分使って、打ち切りでしたよ!

 

なかなかに、不慣れな進行と、チグハグな回答。説明不足。むむむ。

 

ヤバくないですか?このミーティングレベル。さすがに。。。カオス。ファシリテーターのいないミーティングは、ほんとカオス。

 

これでは、仕事してますアピールパフォーマンスと言われても仕方ないよ、なレベルです。

 

発言はしたけど、質問できず。

地区外なので、一応遠慮しました。はい。

 

西友の跡地をベンダーに働きかけて、駅前を再開発し、人口増加をしていきたい、的には話してましたが、

 

個人的に、例えばショッピングモールができても、交流人口は増えても、定住人口は増えないと思うんですが、その辺りデータを踏まえて具体的に話聞きたかったです。

 

あと、都心と田舎の差って情報格差が一番だと思うんだけどな。

 

市長は基本低姿勢で、ガス抜きには的してる印象です。熱心すぎて長過ぎる説明になりがちでタイムキーパーがいたら良かった。

 

市民も、こーゆーの経験したら、なんで議論が進まないか、分かるのではないかな?と感じた1時間でした。