政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

一般市民と、行政・議員の間で。

無知の知とは、よく言ったもんです。

 

市民と、行政や議員との距離感は、共有できている情報量が少ないほど、離れていくものだと思います。

 

議員や行政の全部を一市民が全て把握することは、まず無理な話だし、逆もまた然りです。

 

「政治には期待してない」

って言う人もいます。

 

政治って、集めた税金を国民、県民、市民にサービスとして配分するシステムなだけであって、必ずしも、そこに住まう人を幸せにすることは目標ではあったとしても、目的にはなってないと考えてます。

 

実際のとこ、権利を主張し政治に関わることは、予算の取り合いに他なりません。

 

自身が、実感できる立場になるとよく分かる気がします。

そして、オートマチックに手にするメリットは、その実感が得られ難い。

 

政治に期待してた人は、税金納めとけば、自動的に、暮らしのサービスが向上して、良い世の中になることを期待してたのかな?とも考えたりします。

自分の一票はみんなも入れてるはずで、とか。

選挙は、勢力争いと人気投票。

 

こーゆーブログ書いてると、アクセスが増える増えないが、よく見えます。

なんだかなー、

スキャンダラスな見出しは、よく伸びますが、真面目系や、政策に関わることは伸びにくいですね。

 

これって、民衆の品格なのかな?とは思ってしまいます。

 

話、戻しますが、

 

行政や、議員って、出したくても出せない情報の方が、出せてる情報より圧倒的に多い印象があります。

 

そりゃ、距離もできる。

 

一般市民の判断は、目にする情報のみ、新聞、テレビ、直に目にするなど、なんですよ。

その少ない情報、場合によっては偏った情報では、判断て、ほんと難しいです。

ちらちらね、一般市民?さんよりは、議員さんには会いに行けたり、市役所に物申したりはしてる身ですが、

それでも、

知らない情報の方が圧倒的に多いです。

それで、いて、僕でも出せない情報も、手元に置くことが出来ない情報もチラホラあります。

 

「開かれた議会」

とは言って、進んでもいますが、どうなんでしょう?

 

ただね、

知らない人が多い方いと、為政者にとっては都合が良いって話もありますし、

知らないままだと、悪意ある人が悪いことしても、気付かれないままだったりするんですよね。

 

もちろん、

国ですら、選ばれる時代です。

属するも、属さないも自由。

 

ただ、文句言うくらないなら、足突っ込んでみても、いいんじゃないのかな?

とは思ってます。

 

結局、全部ひっくるめて、

民意です。

 

それが、騙されてたり、マインドコントロール下だとしても、です。