政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

選挙から2ヶ月が経ちました。

たかさご選挙.comです。

 

早いもので、9月の選挙から2ヶ月が経ちました。

日々の活動が見える方、見えない方、様々です。

 

インタビューの時は、積極的に?こちらからアプローチをかけて情報収集をした形でしたが、この2ヶ月は、まあ、忙しいこともあり、市民に近いスタンス?で、受け身で、どんな情報が入ってくるかを観察してた感じです。

 

9月の一般質問は日程の都合上、リアルタイムでは聴けず、録画の公開待ちで、いずれレポートしようかと考えてます。

もちろん、かなりの間が空いてしまってるので、鮮度は、ですが。

 

さて、

個々にレポートしようとは思ってますが、

 

しまづ議員と、たかお議員はこまめにブログなどで情報発信されてますね。

しまづ議員はどちらかといえば、事務的な行政情報発信に近いかな?それと活動報告。

たかお議員は、日々の活動の中に、心情を重ねたような発信が多いです。

 

市政報告に関しては、紙媒体でポストインがあったのは坂本議員だけでした。

 

あとはFacebookがほとんどです。これも、発信される方、されない方分かれてました。全く発信がない方もいます。

 

公明党議員は、Twitterメインですね。市政報告や活動より、公明新聞の記事の転載などが多いです。

 

市民からの相談を受けての活動をUPしてたのは、共産党の大西議員でしたね。

 

全体的に、発信内容から、市民の中で、市民と繋がって、市民と共に活動してる!って印象が薄いのは残念ですね。

プライバシーなどはあるかと思いますが、市民の声を集めた具体的活動としては、そーゆーのがあった方が良いと思います。

 

研修会や訓練も大事ですが、イベントや式典に出席されてても、市民の声がどれだけあったのかは測りかねます。

 

今回、市長のタウンミーティングに、1回だけ参加して、高砂町だったので、坂本議員と入江議員も参加されてました。

多分、他の地区には、他の議員もおられたんでしょうが、議員としても、市民としても、そこはレポートして欲しかったなって、印象です。

 

とまあ、個々にレポートしますが、

 

能動的に情報取りに行くのと、受動的に情報を待つとでは、情報の質と量の差が大きいですね、やはり。

 

双方の歩み寄りが、加速することを願うばかりです。