選挙から2ヶ月が経ちました。
たかさご選挙.comです。
早いもので、9月の選挙から2ヶ月が経ちました。
日々の活動が見える方、見えない方、様々です。
インタビューの時は、積極的に?こちらからアプローチをかけて情報収集をした形でしたが、この2ヶ月は、まあ、忙しいこともあり、市民に近いスタンス?で、受け身で、どんな情報が入ってくるかを観察してた感じです。
9月の一般質問は日程の都合上、リアルタイムでは聴けず、録画の公開待ちで、いずれレポートしようかと考えてます。
もちろん、かなりの間が空いてしまってるので、鮮度は、ですが。
さて、
個々にレポートしようとは思ってますが、
しまづ議員と、たかお議員はこまめにブログなどで情報発信されてますね。
しまづ議員はどちらかといえば、事務的な行政情報発信に近いかな?それと活動報告。
たかお議員は、日々の活動の中に、心情を重ねたような発信が多いです。
市政報告に関しては、紙媒体でポストインがあったのは坂本議員だけでした。
あとはFacebookがほとんどです。これも、発信される方、されない方分かれてました。全く発信がない方もいます。
公明党議員は、Twitterメインですね。市政報告や活動より、公明新聞の記事の転載などが多いです。
市民からの相談を受けての活動をUPしてたのは、共産党の大西議員でしたね。
全体的に、発信内容から、市民の中で、市民と繋がって、市民と共に活動してる!って印象が薄いのは残念ですね。
プライバシーなどはあるかと思いますが、市民の声を集めた具体的活動としては、そーゆーのがあった方が良いと思います。
研修会や訓練も大事ですが、イベントや式典に出席されてても、市民の声がどれだけあったのかは測りかねます。
今回、市長のタウンミーティングに、1回だけ参加して、高砂町だったので、坂本議員と入江議員も参加されてました。
多分、他の地区には、他の議員もおられたんでしょうが、議員としても、市民としても、そこはレポートして欲しかったなって、印象です。
とまあ、個々にレポートしますが、
能動的に情報取りに行くのと、受動的に情報を待つとでは、情報の質と量の差が大きいですね、やはり。
双方の歩み寄りが、加速することを願うばかりです。