政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

祭りのあと

たかさご選挙.comです。

 

候補者をはじめ、支援者の方々、開票作業に携わってくれた方々、おつかれさまです。

ありがとうございました。

 

無事に終わって何よりです。

 

開票結果については、いろいろ激震です。

コロナ禍であること、昨今の旧統一教会問題や、国葬など、ネガティヴワードがどう高砂市議会議員選挙に影響が現れるかは、予想しきれませんでした。

投票率50%超えは、目標ではあったので、そこは残念です。

コロナ禍を加味したたかさご選挙.comの投票率予想は、43%ほどだったので、健闘なのかな?

 

何を言っても、後の祭りですが、総括です。

 

きたの誠一郎さんの1位は、全く予想してませんでした。1600票前後で10位くらい予想だったです。すみません。もともと、“反”保守、とまではいかないまでも、保守では無い姿勢が、保守に物申したい方々の受け皿になった印象です。もともと地元で強い支持を集めながらの風を受けての見事な返り咲き。2年後の市長選挙へどう動くかも注目されます。

 

川端ひろあきさん。強かった。手堅く地元の支持を集めた印象です。議長職が忙しく、思うような市政報告もできないまま挑んだ選挙期間。声を枯らしながらの姿は印象的でした。

 

しまづはるかさん。800票近く落とし、3位当選。正直なところ、意外な数字でした。厳しい評価だと思います。市政報告を始め、情報発信は現職でダントツの仕事ぶり。最多得票を更新?のような空気もあったかと思います。活動内容にインパクトが無かったか、以前より保守色が強めだったことがイメージに影響が及び距離を置かれたか、コロナ禍で思うように活動が展開できなかったのか、別の候補者へ組織的に流れたか。仕事ぶりの評価が票に現れるのであれば、投票しなかった方々の評価を是非伺いたいです。

 

森ひできさん4位、さこ川高行さん6位、はるまし勝利さん7位、の公明党トリオは、得票数は減りましたが、上位当選で堅調な結果でした。組織票強い。ここは順位は予想しやすかったそのままです。ただ、3人とも2000票を割りました。3人で-1252票。大きいですね。投票率の下げ幅より大きいことは、看過しない方がいい数字です。

 

たかお治久さん。堅調な活動で5位当選。カネカを中心に取引先や、地域活動のつながりをしっかりまとめた印象。営業職あがりは伊達ではないかと。

 

今竹大祐さん。8位当選。順位は予想通りでしたが、得票数はもうちょっと伸びるかと思ってました。地元自治会を中心に堅調な活動。10期目、最後のお勤めになりますやら。

 

松野ゆうやさん。得票予想は、1500ちょいくらいかと思ってました。地元を中心に得票を固めた印象。男性議員最年少の今後の活躍が注目されす。

 

横田ひできさん10位。得票予想は1500〜1700だったので、まあ順当な印象です。地元と維新票を手堅くまとめた形。1人に絞った戦略が功を奏した感じでしょうか。2人で割ったら危なかったかもです。自治体トラブルの禊ぎは済んだ形になるのでしょうか?代表選を経て、統一地方選に臨む維新と相まって、今後も目が離せないでしょう。

 

坂本まりさん11位。1500後半予想でしたが、11位は大健闘かと。住んでる高砂町にいりえさん、出身の北浜には岩見さんと、地元の利を活かしきれない立ち位置の中で、近しい支援者に支えられての当選かと。やはり遺伝子があるのでしょうか。高砂市民プールは延長できるのか?今後も注目の一人です。

 

鈴木利信さん12位。しっかりと地元をまとめてきました。手堅い。順位はもう少し下予想でしたが、流されることなく、地道な積み重ねの象徴と言えるでしょう。

 

山田みつあきさん13位。目立ちはしませんが、着実に票を積み重ねた印象です。三菱労連のポテンシャルを考えると、少ない印象です。組織力の影響か、単なる選挙離れか。今後の仕事ぶりに注目です。

 

芝本やすあきさん14位。6ランクダウン&500票以上減らしての当選。意外な結果の一人。1500は固いとみてました。今回、男性最年少を譲る形になりました。仕事ぶりで頭角を表し、世代交代の象徴になれるか、注目です。

 

いりえけいたさん15位。高砂町を中心に、池本アキラさんの跡を受けるような形での立候補。Facebookを見る限りの盛り上がりが票にどこまで反映されたのか。もうちょい伸びるかと思ってましたが、軒並み新政会が票を減らした煽りを受けた感じでしょうか?新人ならぬ実績の数々、要注目の一人です。

 

いしざき徹さん16位。崩れることなく、手堅く支援を集めきった印象です。1300に届く予想してましたが、大健闘ではないでしょうか。

 

大西ゆきさん17位。得票を減らしつつ、なんとか滑り込んだ感じでしょうか?反与党の受け皿にはなり得てない印象です。会派が一人になるので、議案提出ができなくなる中で、どう実績を残していくか、要注目です。

 

ふじもり誠さん、18位。岩見あきらさん、19位。滑り込みで当選な印象です。お二人とも地元中心に得票をまとめた印象。投票率以上に票を落としているので、世間の風当たりはあったのかもしれません。

 

井奥まさきさん次点。正直、まさかの落選です。れいわ支持者や、反保守派の受け皿になり得なかったのか、立候補者が多く、野党票を割った影響を一番受けてしまったのか、直前の新聞記事の影響か、議論の伝統がある高砂市議会の象徴の一人がまさかの落選。これは時代の変化の象徴にもなるのか。議会の展開が注目されます。

 

さかべ勝彦さん21位。日本共産党議席を減らしました。反与党の受け皿になり得なかった印象です。獲得票数は予想通り。激戦を勝ち切る力が及ばずだった印象です。

 

山崎だいすけさん22位。順位、得票数ともに予想通りでした。むしろ大健闘かと。一人で運転しながらマイクに訴えかける姿は、印象的でした。記事のアクセス数は上位で、注目はあったかと思いますが、いかんせん、そもそもインターネットの選挙への影響力は低かった。ネットで調べる人は、加賀市東海市と渡り歩きされてることも掴まれてましたし、田舎で出るなら、しっかり地に足をつけて、地元に根をはれば結果は変わったのでは?とも思っています。

 

神吉秀明さん23位。供託金が還ってくる得票はあると予想してました。エコな選挙。今回は立候補者が多く激戦の中での結果。大健闘ではないでしょうか?

 

全体通して、保守系の方の票が軒並み減った印象が強い選挙でした。候補者個人より、世間の風やコロナがの影響が否定できない結果かと思います。

その中でも、流れた票の受け皿が足りてないことも印象的です。

まだまだインターネットより、地域活動の方が票になってそうですね。記事のアクセス数を見ても、新しい顔役への期待値は感じられるものがあります。その期待値に応えられる活躍をされる議員さんが望まれてるかと。

 

今回の企画がどれだけの価値があったかは、わかりませんが、

市民からの提起として、一つ形にできたことは良かったですし、ご協力いただいたこと

感謝感謝です。

 

しばらく休んで、また考えます。

市民として、できること。

 

ありがとうございます。