政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

藤原みつえ市議の市政報告会

f:id:takasagochoice:20230416091235j:image

記念すべき加古川市議でお会いする第一号は、この方になりました。

 

藤原みつえさん

加古川市議会議員1期目(当選してから9ヶ月)

 

インタビューではなく、リポートなので割と好き勝手に書いてます。

 

写真の通り、お綺麗な方です。

看護師としてだけでなく、訪問介護など福祉関連の事業の経営者としても活躍。

もうすぐ、8人目のお孫さんが産まれるそうです。

クリスチャン歴30年とのこと。

世の中の政治家さんも統一教会と仲が良いなら堂々と公表したら良いと思います。

 

何故にこの方を一番に選んだかと言うと、↓

f:id:takasagochoice:20230415185204j:image

この時の抜粋動画がプチバズったからです。一躍全国区?今は見られません。加古川市にかなりのお電話があって業務に支障が出たとか出ないとか。迷惑でしかないのでやめて欲しいものです。

 

ご主人が自治会の会長さんとのことですが、本人は政治への関心は高くは無かったそうです。

医療や福祉関係に従事する中で、ワクチン接種後の副反応や突然死に多く触れたことがキッカケとなり、「これは何かがおかしい?」と5月に急遽、立候補されたそうです。

 

f:id:takasagochoice:20230415183201j:image

f:id:takasagochoice:20230415183209j:image

「コロナ議員」扱いされることは本意ではないそうで、本来なら、在宅医療、終末期医療、看護職の待遇向上や教育に取り組みたいそうです。

f:id:takasagochoice:20230416062256j:image

選挙広報で目に入るのは、在宅医療と看護ですね。

が、超過死亡数の激増や5月からまたワクチン接種が迫る中、人の命を守って行く為にもワクチンや感染対策も含めて検証や調査を進められないか?と取り組まれてるそうです。

可能性の一つとして調査すべきと。

 

http://www.kensakusystem.jp/kakogawa-vod/video/R05/R050306-9.html

↑2023/3/6の一般質問の録画映像です。

 

動画ではかなりキツイ印象ですが、ご本人は温和な方です。芯の強さは感じますが、優しさが先に立つ印象です。

アブナイ方ではありません。普通にしっかりされてて、とってもチャーミングな方です。

質問中に2度、「国の施策に関わる内容ではなく市の施策に関わる質問を」と「憶測で答弁をしないように」注意を受けてますが、

「死亡数激増に関することなどは国がやることで、市独自ではできない」と答弁されたのは、市長や健康医療部長側で、藤原議員は市独自でできないか?と聴いてるだけ、

「本当にワクチンに原因があれば、おそらく専門家が動くのでそれを待ちたい」「感染者数が増えれば死者数が増加するのは自然」との岡田市長の答弁も憶測に寄るものになると思うので、突っ込んでおきます!

補足ですが、22年度の超過死亡数が約11万人でコロナ死亡数が約4万人、差し引いても7万人という超過死亡数が出ているので、岡田市長の答弁は成り立たなくなってる気がします。

 

f:id:takasagochoice:20230415164508j:image

というわけで、面白そうなので、市政報告会に行ってみました。

 

市外の方も多く参加されてました。大阪から来られた方もいらっしゃりました。不特定多数のため、中の様子は撮りませんでした。

ほぼ、席埋まってました。20人以上はいたかと思います。

 

2時間のうち、前半が活動報告、後半がぶっちゃけトークといった内容です。

 

3回の一般質問の話になると、熱が入ってました。

今年の持ち時間、あと4分だそうです。果たして無双は見られるのか?6月以降のお楽しみです。

5月にまた接種があるので、悲しいデータが増えないことを祈るばかりです。まあ、打たない人も増えてきてますので、分かりませぬが。

 

前半はよくある市政報告会の風景ですが、後半はかなり賑やかでした。町内の参加者よりもワクチンに疑問を持たれてる方の参加が多く、トーク内容も「ワクチンを打たない方がいい」に偏った話がメインになっていました。

どちらかといえば、国やメディアがおかしいと言われる方はマイノリティ側なので(思ってても言わない方も多い)、話したかったこといっぱいあったんでしょうね。参加者からの発言が止まらない止まらない。

確かにワクチン接種などの内容は、国がどうするか?案件でもあると思いますが、国やメディアの情報には違和感も感じます。出てこない情報も多い。

内容に共感できる方は盛り上がり、共感できない方は引き気味だったかも知れません。

個人的には、町内の方のお話をもっと聞きたかったですね。

ただ、グループワーク的な感じで盛り上がる市政報告会も面白いかなと思いました。

 

他の議員の市政報告会も、市の行政に関する内容でこれくらい盛り上がれば、市政も変わる気がしなくもない。

 

藤原議員のスタンスは

あくまで検証と調査を市独自で進められないか?

打つ、打たないでなく、「待つ」という選択肢を持てるようにできないか?

自分達で考えて行動ができるように情報公開と周知を拡げたい。

といった内容になるかと思います。

 

特に、

自分で考え、自分で決めて行動する人が増えることが良い!

って辺りを大切にされてる方だと思いました。

 

それと、

藤原さんは、先生と呼んでほしくないそうです。

こうゆうスタンスは好きですね。

データも大事ですが、人間の本能というか、違和感みたいなものは大事にしたいと言われてました。

 

非常に聡明でパワフルな印象が強い議員さんです。

市議会議員としてはまだまだ勉強中で毎日アップデートとのこと。むしろこれからが楽しみな方だと思います。

 

だいたい、感想はこんな感じです。

 

コロナ関連が落ち着いたら、改めて、医療、福祉、教育に関してお話を伺いたいと思いました。

 

f:id:takasagochoice:20230415212357j:image

4/27にトークショーあるみたいです。素敵な方なので、興味が湧いたら会いに行くのがよろしいかと存じます。