政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

代表質問から見る高砂市と加古川市

加古川市の場合

f:id:takasagochoice:20230303192029j:image

f:id:takasagochoice:20230303192037j:image

f:id:takasagochoice:20230303192046j:image

高砂市の場合

f:id:takasagochoice:20230303192054j:image

f:id:takasagochoice:20230303192103j:image

f:id:takasagochoice:20230303192112j:image

 

へー、違うんだー、くらいの感覚でどっちが良いとか悪いとかの話ではありません。

 

それに要旨やタイトルが大事なのではなく中身と質問と答弁のクオリティが大切だと思います。

 

全部は追いきれないので、要旨のみ貼りました。中身は後から聴けるのでしょうか?

 

先日、神戸新聞にトリミングされてたのは、創生加古川(自民系)会派の玉川代表の質問だったみたいですね。↓

https://www.kobe-np.co.jp/news/touban/202303/sp/0016099755.shtml

 

自民党系の方が明石市を持ち出して、どちらかと言うと世論が支持してる明石市を批判するスタンスの記事が神戸新聞に掲載されるんですね。

 

へー。

 

明石市に限らず、子育て支援に力を入れるのは賛成派です。教育にもね。いまだに昭和と同じ授業してたら勝てませんわ。

 

ただ、全部が全部、明石市の真似は難しいとも思います。子育て支援で定住促進は少ないパイの奪い合いで早い者勝ちだし、税収増やさないと難しいかと。それ以前に税金の無駄遣いがある気がしてならないですが。

昨今の国家予算の遣い方なんて、オリンピックとか諸々の公共事業の中抜きビジネスしかり。使い物になるか怪しい戦争の道具とか、明らかにおかしいのに止められないのも、なんだかなーですね。

話戻すと、都倉高砂市長も同じようなこと言ってました。「参考するべきところは見習うが、同じようにできるかと言えば立地条件や財政状況もあり、難しい面もある」みたいに言ってました。

岡田市長に限らず泉市長には注視されてるようです。記事では批判とありましたが、言うほど強かったかは疑問。前後含めて全部聴かないと何ともですね。

あと、加古川らしい市政運営を望むコメントはよう見かけます。行政サービスはどうなんだ?無駄はないのか?

気になりますね。

ちょっとずつ追いかけてみようかと。