政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

リニューアルオープン!アスパ高砂

f:id:takasagochoice:20230304104223j:image

6月にリニューアルオープンなんですね!

いいですね。もう加古川市民なんですが、遊びに来よっと。

 

まあ、詳しい情報は高砂まにあさんのお仕事なので、僕は地域振興やら何やらの視点で。

 

アスパ高砂は、AEONと高砂市商工会議所の共同経営みたいなスタイルだったのですが、商工会議所の持ち分をAEONが買取りし完全にAEON主導になるようです。

 

AEONがテコ入れするということは、マーケットとしてのポテンシャルがあるということなので、それは良い話です。より汎用性が高かったり専門的バリューの高いショップが並びそうです。フードコートも広がるようで、交流人口アップが期待できそうです。

 

ただ、商工会議所が手を引くということは地元感がどうなるか?地域一体型の展開はどうなるのか?といった辺りでしょうか?

行政的には手続きができる派出所ができるみたいです。

 

ただ、AEON単独で経営改善、利用者アップになると、商工会議所と地元の商店街やお店の存在意義と価値がどうなるのやら?とは勘繰ってしまいます。

 

地元一体型のコンテンツの行方はいかに?

 

まあ、お客さんからすれば誰が経営しようと、便利でお洒落で良い品が揃って楽しめれば良い気がします。

 

それに商工会議所には役割はしっかりあって、個人技業主のスタートアップのサポートや、経営サポート、助成金補助金の窓口などなどの商工会議所の存在が揺らぐことは無いでしょう。

 

果たしてどのようなリニューアルになるのか?昭和風景が令和モデルになるのか?どんなお店がはいるのか?高砂市にKFCは返り咲くのか?交流人口はどれだけ爆上がりするのか?

 

楽しみですね♪

 

さっそく、しんちゃんの後に入るお魚屋さんのスタッフ募集してました。リニューアルがリアルに感じます。

f:id:takasagochoice:20230304104226j:image