政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

高砂市の県議会議員選挙は一騎打ち?

高砂選挙ですね!

f:id:takasagochoice:20230302222426j:image

関係あるのかな?と思ってたら関係大アリでした。

引越しましたが選挙権は高砂市なので、県議会議員選挙は投票に参ります。

 

さて、まだ分かりませんが現状一騎打ちの構図です。手に入っている情報をまとめて感想を述べてみます。

 

自民党vs維新の会という構図でもあります。それで決めるのも一つの選択肢だと思います。どちらも嫌いという方には難しい選挙かも知れません。

 

僕的には、兵庫県がどうあるべきか?その中での高砂市がどう進むのが良いのか?のビジョンを具体的に持ち、それを実行していく政治力を備えた方に投票したいとは考えてます。

まあ、ビジョンが合う合わないも含めてです。

 

具体的にって大事だと思います。抽象的な美辞麗句はもうたくさんです。

 

 

さっそく立候補を表明された御二方。

 

山本としのぶ氏(自由民主党)

f:id:takasagochoice:20230302220256j:image

おとち議員の活動日誌(ブログ)↓

http://www7b.biglobe.ne.jp/~otochi/index.html

情報はFacebookの方が鮮度が良さそうです↓

https://www.facebook.com/saburou.yamamoto.9

市議5期の県議6期ですか。大ベテランも大ベテランです。77歳とのこと。お元気ですね。僕が生まれる前から議員さんなんだと驚きです。年齢は気にしない方ですが、さすがに任期中に80歳を超えられるので体力的に大丈夫なのかな?とは思ってしまいます。

 

リーフレット的なものは入手できてません。引越してしまったのでどうなるやら?

 

神戸新聞からの転載。↓

「道路や港湾の整備を進め、社会基盤の充実に努めてきた」と振り返り、再選すれば「播磨臨海地域道路の早期整備や、水素を活用した脱炭素化なども進めたい」

 

インフラ系に強い自民党らしいな、と思ってしまいます。

 

水素活用の脱炭素化には疑問があるので合わせていかがでしょう?どちらを信じるかは読む人次第↓

 

「実は環境に悪い」水素〜という記事↓

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/president.jp/articles/amp/50554%3Fpage%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

 

水素活用の落とし穴という記事↓

https://www.sbbit.jp/article/cont1/52186

 

あとですね、播磨臨海地域道路の早期整備とあるんですが、山本県議が落選した場合、どのくらい遅れてしまう可能性があるのでしょうか?

県政の優先順位に変動が起きたり、県議会や行政で推進派と慎重派が分かれてたりするんでしょうか?こうゆう細かいとこは気になります。

 

率直な感想です。

 

とにかくマメで気配りがすごい方だなという印象が強いです。政治力と言ってしまえばそうですし、政治家として積まれて来たキャリアの厚みは圧倒的です。それらがどう有権者に映るか?でしょうか。

 

県政報告会があるようです。

 

3/3金 19時〜 高砂地区コミュニティセンター

3/11土 13時〜伊保東部自治会館

3/19日 18時〜米田第一公会堂

 

人物で選びたい方はお会いになるのが一番だと思います。ご都合つく方は足を運ぶのがよろしいかと存じます。戸別訪問ないですからね。選挙カーで判断とか難しいと思います。

 

 

赤井ひろやす氏(日本維新の会)

f:id:takasagochoice:20230302220435j:image

過去の自己紹介↓

http://akai-koumuten.e-const.jp/05profile/senmurireki.html

市議を1期と市長にチャレンジされた過去。

Facebookは準備中↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100090907561842

維新の会の紹介ページ

https://o-ishin.jp/member/detail/post_1001.html

f:id:takasagochoice:20230302220733j:image

f:id:takasagochoice:20230302220740j:image

これ、「8万6千通りの幸せの実現」って表現は大丈夫なのかな?と思っています。

具体的にどうするの?ですし、幸せは自分でなんとかするものだと思いますし、個々人でバラバラの幸福感の面倒を本気で見るおつもりなんでしょうか?

流行りの誤解を招く表現で無いと良いのですが。もちろん市民の幸せを願い行動し、様々な声を県政に生かすという姿勢や決意は大切ですし、大前提だと思います。

 

神戸新聞からの転載↓

「連携が取れていない県と市の関係を再構築していく」とし、「家を建てられない市街化調整区域の指定を見直し、子育て世代の定住と移住を推進したい」

 

連携が取れてないとのことですが、具体的にどゆことなのでしょう?市街化調整区域を見直すのは良いと思うのですが、家を建てられるのが子育て世代限定とすることができるのでしょうか?

 

というのが、率直な感想です。

 

チラシの内容が維新としてなのか?横田市議とそっくりな印象を感じました。フォーマットのせいか?横田市議が作ってるからなのか?

 

64歳とのこと。人生経験は同じく大ベテランです。ただ、県議としては未知数なんですよね。新人議員を選ぶのって勇気が要ると思います。即戦力になるのかどうか?

勉強が必要な方に税金を投資すると割り切れるのは30代前半くらいまでかな?という感覚があります。ベテラン新人さんには、培った専門分野で県政を開拓していく具体的なデータやビジョンを展開してもらえたら分かりやすいかな?とは思います。

 

山本候補もそうですが、「早期」という抽象語。例えば、どう動くことで実現をどの程度早めることができるのか?いつまでに実現することで、どのくらいの効果を見込むのか?などのデータが欲しいです。

「経営改善」の具体策といつまでにどのくらいの黒字化を達成できるという具体的ビジョン。

「調整区域」をどのくらい見直せば、何世帯までの人口増を見込めるのでしょうか?

 

云々ですね。

 

現時点で直接お会いできるイベント情報は見当たりません。維新の会の看板付けた車は走ってます。黄緑ジャケットは見かけるので街頭には立ってるのでしょうか?

 

 

さあ、どうなんでしょう?ベテラン対ベテラン。

 

こういった情報だけだと、どちらが高砂市民にとって良いのか?特に無党派層の方々には決め手が難しいように感じます。

 

直近の市長選や市議補欠選など、自民対非自民は自民の圧勝でしたが、市議選のように統一教会や国政の影響が出るのでしょうか?

 

自民党か維新か?くらいが分かりやすいのかな?立憲や共産、れいわやその他の支持層は組織的にどうなんでしょう?

市議会の勢力で言えば新政会(自民系)7に対し維新は1。言うても横田議員はもともと新政会でしたが。。。

まあ、組織力で見ると差はあるように思います。早速、新政会は支持に回り動いてそうです。

 

まあ、蓋は開けてみないと分かりません。

 

個人的には投票率が上がって欲しいですし、皆様がそれぞれ調べるなりコンタクト取るなりで選んだ1票を投じる選挙であって欲しいと願ってます。

 

情報発信と問題提起を重ねつつ、自分の一票の行先をしっかり決めたいと思います。

 

とは言うものの、

この文章読んで選挙行きたくなるかな?

 

ならないだろうな。。。

 

どうしたもんじゃろのう?

 

ただ、

無関心なままだと無能な政治家に勝手に進められてしまうかも知れません。

 

誰が当選しようと自分たちの住まう自治体の行政は見守り、監視はあった方が良いかと存じます。