政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

政務活動費と市政報告

たかさご選挙.comです。

 

高砂市議会議員選挙の投開票日は、

 

9月4日です。

大事なことなんで、何度でも言います(笑)

 

さて、政務活動費と市政報告の記事です。

よく噂になるのは、カラ出張とかで問題視されるヤツです。

 

下記リンクは高砂市議会の政務活動費の収支報告やら説明のページです。高砂市のHPから。

https://www.city.takasago.lg.jp/soshikikarasagasu/gikaijimukyoku/takasagoshigikai/2858.html

 

政務活動費を何に使っていいかは、議会で決めるので、自治体によって用途の範囲が違います。

 

高砂市議会の場合は、見てもらえば分かると思いますが、だいたい、パソコン関連の備品代、勉強用の書籍や新聞、研修、ですね。

結構、余ってますね。

今回の取材では、あまりここには突っ込んでませんが、広報活動に使えないのには、驚きました。

気になったのは、東播懇話会の研修費くらいですが、保守寄りの勉強会みたいな感じです。

価格が適正かはわかりません。

高砂市の場合は、クリーンな印象ですね。

出張だらけで使い切ってたら、突っ込みたかったですが、月額25,000円です。

むしろ、使い道の範囲が狭い印象。

 

たまに、ポストに投函される、市政報告のビラやチラシ。

 

 

あれは、議員さんの自腹です。

 

高砂市議会の場合は、政務活動費からの支出が認められてません。

 

出せたとしても、年間に30万円なので、

 

全然足りないそうです。

 

3桁いくとかいかないとか。

 

まあ、カラーでツルツルの紙使って、けっこうな枚数刷って、多い方で3カ月に一回くらいのペース。

 

結構かかります。

 

作ってる方、作ってない方、それぞれみたいです。

作ってない人に合わせてることになるのかな?

 

現物見ます?

f:id:takasagochoice:20220824093950j:image
f:id:takasagochoice:20220824093947j:image

これは、しまづはるかさんのです。

もういっちょ、

f:id:takasagochoice:20220824094104j:image
f:id:takasagochoice:20220824094101j:image

こっちは、坂本まりさん。

 

しまづさんは、LINE登録すれば、データで送ってくれますね。

紙代より安く済むし、投函いらずなので、そっちが増えて負担が減れば良いと思います。

いまは、まだ、過渡期だから両方要る感じでしょうか。一番大変な時代かもです。

 

お二人とも、定例会毎、3ヶ月に1回ペースで投函してくれます。

お二人を推しとかではないですから、悪しからず。たまたま、お二人のは入ってくる頻度が高いだけです。

たかさご選挙.comの拠点は荒井町なので、高砂町や伊保から投函してくれてるようです。

井奥さんや、共産党からもたまに入ります。今年初めて、北浜の岩見さんから来た時は驚きました。

他からは来たことないですね。

作ってないか、作っててもポストまで来ないか。

なかなか、阿弥陀や曽根からは回ってこれないとは思います。

 

投函作業は、ご自身や支援者、業者など、それぞれで違うようです。

 

興味ない方にはゴミかもしれません。

 

ただ、ね、

知り合いになると熱が伝わってくるし、頑張りが目に浮かぶので

 

大事な情報源に変わります。

 

個人情報の連絡先載ってるので、

 

つながるチャンスですよ!

 

自腹かー、と思って読んで、

見え方変わったらなー、と思う今日このこの頃です。