政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

高砂市民プール

たかさご選挙.comです。

f:id:takasagochoice:20220823144048j:image

高砂市民プールは、2023年度に廃止が決定しています。

 

ありがと。

サヨナラ。

 

政治ってヤツは、いつも公平と不公平のせめぎ合いだと思います。

 

プールも利用する方にとっては大切なものだし、利用しない人にとっては不用なものです。

 

老朽化したプールの改修費用が3億円かかるとかかからないとか。

年間に2カ月稼働の、ある種“贅沢品”でもあります。

費用対効果の面からも、存続か、廃止か、大いに議論された一件。

 

難しい判断だったと思います。

f:id:takasagochoice:20220823144043j:image

利用する世代は、子育て世代が主でしょう。

僕もその世代になります。

 

子どもたちがね、

良い笑顔するんですよ。

 

貴重な経験でもあると思うんです。

パパ、ママ、じぃじ、ばぁばと楽しむ貴重な時間でもあります。

スラロームスライダーとか、楽しいですよ。

 

素人考えで、赤字市民病院のコンサル料とか、なにかと出てくる、何某計画の委託料とか、その辺り回せばできるんちゃうん?

って思っちゃいますけどね。

 

こどもの笑顔と思い出はプライスレスです。

 

確かにプールは、隣の町にもありますよ。

でも、人が流れるってだけの話では無くて、

 

こども達が、夏休みに笑顔になれる場所が、高砂市から一つ消える、という話でもあるんです。

 

これは、数字に現れる以上に長い目でみれば、ボディーブロウだと思います。

 

人口増やす、とか、子育て支援言うなら、

これでいいのでしょうか?

とは思いますね。

 

廃止って、明に暗にインパクトのある

市民へのメッセージになると思います。

 

少なくとも、

 

こどもたちが笑顔になれる、代替案は提示した方がええんと違いますか?とは僕も思います。

f:id:takasagochoice:20220823144058j:image

賛成、反対、いろいろと議論された結論。

 

うちの子でいうと、長男はスラロームスライダーで遊べましたが、下の子は、遊べる頃にはプールは無くなってます。

 

公平と不公平ってヤツです。

 

だからと言って、

遊びに連れてかないって話しではないです。

 

多分、他市の海かプールに連れてくと思います。

高砂市ではない、どこか、なのかな。。。

 

きっとこう言います。

高砂市は遊ぶとこないからな」って。

そういう言葉って、無意識に蓄積されてくから、怖いと思いますけどね。

 

高砂市の財政が上向いて、新たなホットスポットが誕生することを願って止みません。