政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

学校規模適正化に関する説明会

こゆのに参加する日が来るとは思ってなかったです。

 

加古川市では、両荘地区が学校統合されて、両荘みらい学園になるそうです。

同時期に議論になった志方地区は現状維持。

どちらも地域の意向を反映しての決定。

 

近所に限らず、何処でも、遅かれ早かれの話ですね。うちの母校がどうなるやら?です。

 

志方地域は現状維持を望んだものの、1人で2クラス受け持つなど、人員不足など問題が出ているそうです。

ん?統合とは別問題な気が?

 

両荘みらい学園はどうなるか?未知数ですね。

 

さて、本日の説明会。

 

2つの学校を統合するか?現状維持か?

 

何も決まってないけど、早いうちに議論を始めて民意を問いたい、みたいな感じでした。

 

片方はだいたい学級数は適正で統合を急ぐわけでも無いが、生徒数は減少の一途。かたやもう片方はかなりのスピードで減少していて存亡の危機とか。

 

個人的には、極力少ない人数で生徒をサポートして欲しい派です。

 

さて、

 

保護者からの質問、

統合の前に少子化対策を!

 

ごもっともですね。

担当、違いますが。

 

統合が決まったとしても、5〜7年くらいかかるとかなんとか。在校生卒業ですね。

 

校舎は40年でも新しいほうだから必要な箇所の改修でまだまだ使えるそうです。

 

スクールバスを導入した場合は市の負担。

 

市として、どうしたいのか?は無かった気がします。

まだ何も決まってない。市民と進めていきたい!

ってスタンス。

 

メリットデメリットが、どこまでどう、こども達に影響があるかは測りきれませんね。

 

市にとってどっちがいいのかな?って、

現状維持が仕事は少ないみたいです。新しく校舎を建てずに現在の校舎を改修した方がコストは少なく済むし、決め事も少なくて済む。職員は県職員だし、スクールバスとなれば負担も増える。

 

ただね、

こども達にとって何が一番いいのか?

ここみたいですね。

 

ほっとける話では無い。

卒業後のことだとしても、さらに未来を生きる子達のために、どう道を作っていくか。

 

20年後、30年後は、またさらに人が減ってるかもしれない。状況は変わるかもしれない。

 

では、自分たちは、何を選ぶべきか。

考えどころですね。

 

個人的には、

市にも責任を担って、市としての意見発信してもらえたらな、と思ったのと、

判断材料が少な過ぎると思いました。