政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

隣の芝生は青い?

加古川に越して来て1ヶ月を越しました。

 

高砂と比べてどう?

 

高砂市のが良かったな、と思うこと多いです。

 

結局、高砂市寄りの加古川市なので、買い物のほとんどは高砂市仕入れてます。

 

食料品だの身の回りの消耗品は、実は高砂市のが若干安い。存外、品揃えも充実してます。

 

服などは加古川市で買うことが多いですが、それは以前も同じで、車なので変化なし。

 

行政手続きがですね、加古川は人口多い分、窓口も多いから、加古川のが書くものも手続きも多い印象です。

 

保育園も小学校も、加古川の方が備品やら制服やら、用意するものが多くて持ち出しも多い。

 

公園や保育園の遊具は、高砂市のが充実してる印象。

 

交流センターも、高砂市がリードかな。高砂市も駐車場少ないけど、加古川市の方が駐車場は厳しい。

 

加古川市の都市部は人口増で田舎が人口減は入るとすごく分かる。

 

加古川市の良いところをもっと実感したいですね。

 

これ、

 

宝殿駅南口を再開発しっかりやった方が良いですよ。

 

高砂市だけでなく、東神吉町や西神吉町にとっても好影響になるはずです。

何より、

石の宝殿ですよ。

f:id:takasagochoice:20230426111906j:image

ここを活かす町作りはかなりの価値を生み出すポテンシャルあると思います。

文化遺産を活かし、

駅を中心に次世代型の都市を再構築。

西神吉町大国と東神吉町神吉の西側を合わせて活かせれば、志方町も喜ぶ。

2号線は大きな課題。

 

高砂市に住んでた時は、加古川ネームに憧れてましたが、

コンパクトシティの魅力って住んで比べると分かる良さがありますね。

 

高砂市に足りないのは、そう、

広報力。

 

市民の誇りをいかに醸成し、

当たり前になっている住みやすさが実感できるか?

 

まあ、これからですね。