政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

高砂と加古川を勝手に比較。

たかさご選挙.comです。

名称変更悩んでますが、現状維持です。

 

早速ですが、転入手続きしてきました。

隣の市でも色々と違うようなので、市民目線ということで勝手に比較してみました。

 

高砂市の場合は市役所一択ですが、加古川市の場合には市民センターが複数あって市役所以外の窓口からでも転入手続きができます。

さすがに広くて人口多いですからね。

自治体の端はサービスが届き難いって豆知識を高砂のとある議員さんからいただいてました。

加古川の端なので、どうなのか?

さて、

うちの場合は、手続きが多いため市役所に行って来ました。

 

加古川市役所の駐車場はパーキングを利用します。役所に用事があれば2時間無料。時間内に終わらなかったら一度出てください、だそうです。実際、やりました。

5時間近く手続きにかかって、2回出ましたよ!

しかも完了できず!

駐車場から庁舎までは若干距離があるのと、道路渡るリスクもありですね。事故もあるのか死角で警察官張ってました。確かに歩行者多いので車からすると危なく感じます。

高砂市役所は庁舎目の前に駐車場あって便利ですね。

必要な収容台数が違うので一概には言えませんが。

 

そして、加古川市役所、広いです!8階建ては高いです!

なのに、空調しっかり効いてます!市民課が暖かい!

まあ、換気でエントリー開けたりしてるとこの近くは寒かった。

 

高砂市はコンパクトで歩き回りやすいですが、何故か空調の効きがいまいちです。多分、エントリーが近いのが大きいのかなと。空調のシステムやら設定やらは知りようが無いです。

ただ、

加古川市職員のが軽装で動きが良い印象です。高砂市のが縮こまってる印象。

 

ええ、個人の感想です。

 

加古川市役所は、庁舎内の食堂近くにローソンがあります。高砂市は、市役所出て道路渡ったらファミマがあります。部署にもよりますが距離感は同じくらいかな。

 

お昼時は、本館のエレベーターは上から各駅停車になるそうです。

 

そんなんしてたら、ばったり岡田市長にローソンでお会いしました。ちゃっかりご挨拶。

過日の加古川河川敷イベントで声かけてたのを覚えてくれてたようで、さわやかスマイルで応えてもらいました。ようこそ!って感じで。

割と一回会っただけでもしっかり覚えてたり、

その辺り、政治家の応対って凄いと思いますわ。

コンビニで買い物って、庶民的な親近感を覚えてしまいます。

立憲の枝野さんがコンビニでおにぎりとか買ってるの見て勝手に親近感覚えたの思い出しました。

 

ちなみに、加古川市長室は新館の真ん中3F、高砂市長室は最上階4Fです。ただ、高砂市の場合はエントランスなどのフロアマップからは市長室がどこだかは分からないようになってます。防犯なのかな?ホームページからは確認できるのですが。

 

まあ、余談です。

 

あとね、

自治体が変わると部署の名前が微妙に違うので分かりにくかったりします。

 

高砂市では、障がい福祉課、子育て支援

加古川市では、障がい支援課、家庭支援課

 

など、若干なんですがね。

 

分かればいいんですが、このネーミングはプライドなのかスタンスなのか、意味あるのかな?はてさて。

 

出る時に比べて、入る時のが手続きって多いですねー。

マイナンバーのメリットはあまり感じませぬ。該当部署で最初から書いてばかり。

何か省略できてたんだろうか?

あ、課税所得証明の確認はマイナンバーで出来るみたいです。

なんて便利なシステムだ!

 

保育園に入園する際の自営の確認。高砂市は民生委員にハンコもらいに行ってましたが、加古川市は課税証明か直近3ヶ月の営業証明が必要になります。まあ、本来は後者ですよね。行政ですべき確認を民間に委ねるのは疑問でした。

 

国民健康保険証のカバーは、加古川市のが薄くてスッキリします!

 

最後に高砂市加古川市で同じだな、と思ったのは、

障がい者のための部署が一番奥に位置してます。エントリーから遠いです。

身体が不自由な方もいるのに、この位置取りは毎回気になります。

 

なんとかなりませんかね?

 

あともう一つ。

高砂市加古川市も、ホスピタリティ上がってますね。丁寧、親切、柔らかい物腰。敬語は加古川のが若干丁寧。

 

追伸

 

加古川マイナンバーセンターというのが令和4年6月に加古川駅前にオープンしていて、初回の転入手続きだけ市役所で残った手続きや更新などはそちらで行うのだそうです。

 

ほう。

 

実は加古川市役所は加古川駅から遠いです。電車ユーザーには不便。マイナンバーセンターは電車ユーザーには便利そうです。ただ、手続きする場所が複数なのは混乱ですね。

 

とまあ、加古川市民初日の活動報告をダラダラとお送りしました。