政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

道路の修繕を問い合わせてみました。

写真は西井ノ口の交差点北側です。

修繕後です。

f:id:takasagochoice:20230605151311j:image

f:id:takasagochoice:20230605151325j:image

f:id:takasagochoice:20230605151334j:image

修繕前の写真を撮ろうと思ってたら、修繕が思いの外早くて、撮り逃しました。

 

結構、穴だらけのボコボコでしてね。修繕跡もボコボコで、自転車の通行帯だし、車で通る時もガタガタ揺れて危ないから何とかならないかな、と思ってました。

 

市議に相談しようかと思ってたら、誰でもできるというので、

 

ただ、申請のフォーマットはあったんですが、わざわざ市役所行くのも面倒だなと、

 

問い合わせのついでに試しに、スマイルメールでお伺いを立てたら、3日ほどで埋められてました。

 

早っ!

簡単!

 

メール送信の翌日には折り返しの連絡が来て詳細の確認。

国道、県道、市道が入り組んでてどこが管轄になるかの確認と、全体の舗装となると時間がかかり時期が名言できないので、合材で埋めるだけで良いか?の確認。

 

で、埋めるだけで良いと伝えたら、やってくれました。あっさり。

 

管轄部署から折り返します、と言われてたけど、それは来ないけど、ま、いっか。

 

メール一本で道路修繕してくれるって、便利な世の中ですね。

 

もっと、特に市政は市民の身近であるべきだし、あるに越したことは無いですね。

 

おかげさまで、快適です。

 

道路保全課さん、東播磨県民局道路2課さん、国交省姫路工事事務所姫路第二維持出張所さん、

 

ありがとうございます♪