政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

加古川市ではコンクリートブロックが捨てられない(泣)

加古川市に転居して約1週間。いろいろ違います。高砂市のが便利に感じてます。

 

引っ越してから知るアレやこれや。

 

粗大ゴミが有料になるのかは覚悟してましたが、

加古川市ではブロックなどのゴミが捨てられません。

ホームセンターで売ってるこれです。

f:id:takasagochoice:20230308120634j:image

うちは花壇とか作るのに使ってました。

 

ちなみに、

捨てられるもの捨てられないもの下記から検索確認できます。

家庭ごみの出し方検索↓

https://www.city.kakogawa.lg.jp/gomi_search/kateigomi/kana.html

こーゆーシステムは便利で良いとは思います。

 

高砂市は、ごみ分別辞典、てのがありました↓

https://www.gomisaku.jp/0050/

 

他にはバイクはまだ分かるんですが、ウォーターサーバーとか、医療用品、オイルヒーター、瓦、ガス給湯器、劇薬?シンナー、除草剤、タイヤ、タイル、注射針、土、ドラム缶、バッテリー、枕木、レンガ、ワインセラーなどが処理困難として捨てられません。

 

まあ、高砂市で捨てられないのもあります。

 

処理困難は、販売店と相談してくださいとあるのですが、

ネットで買い物したら、販売店と相談できない場合もあるので注意が必要かもです。

 

で、知らずに

エコクリーンピアはりまに持ち込んだら、

「担当課に相談してくださいと」

で、相談したら

産廃業者に頼んでください」と言われます。しかもネットとかで探してって、

 

相談になってないやん!

 

ちなみに、産廃業者に頼むとコンクリートブロックの相場は1000〜2000円だそうです。

 

てな感じで困った次第です。

引越す前に捨てとくべきでした(泣)。

 

高砂市民の場合は、最終処分場というのがあります。↓

f:id:takasagochoice:20230308115031j:image

 

コンクリートブロックが1個で約10kgなので、

50円です。

えらい違い。

 

住民票を移す時は、行政サービスの違いは把握するに越したことはないですね。

 

当たり前が当たり前でなくなります。

 

今回は、送迎バスの停留所や学校までの徒歩時間や生活動線を優先して、それだけで決めるの精一杯でしたね。まあ、加古川であればそのサービスは一緒なので、可能なら小学校や中学校、自治会など相性を調べるに越したことは無いのかも知れません。

 

学校ネタは色々出てきそうです。