政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

写真見て、燃えますか?冷めますか?

もしくわ、醒めますか?

 

兵庫県議会議員選挙まであと2日です。

各候補も大詰めの活動と発信。

 

その写真を見ながらの、とある3人の談義。

 

f:id:takasagochoice:20230407075157j:image

山本候補の総決起集会の模様です。

https://www.facebook.com/saburou.yamamoto.9

 

A「たくさん人が集まってますね。さすがの求心力というか、組織力、人望でしょうか?」

B「よく見ると、2階席は人がいないし、前の方の座席はガラガラなので、市民と候補者の距離を感じますね。」

C「感染対策?では無さそうですね。別の写真だと青山参院議員はマスクなしで客席に寄ってるし、最前列が来賓席になってましたし。」

 

f:id:takasagochoice:20230407075209j:image

f:id:takasagochoice:20230407075239j:image

B「ホールで決起集会となると、壇上から物言う感じが偉そうで好きになれないかな。」

A「他の写真見たら、青山議員が客席に入っていってるし、市民と手をつなごうとする姿勢は感じませんか?」

B「パフォーマンスにも見えますよ。やはりここは、市民から手を振ったり寄ってくるような写真がないと説得力に欠けるのでは?」

A「単純に、大勢の人が集まってることは実績への評価とも捉えられるのではないでしょうか?集会しても集まらなければ何か人間的な問題が疑われまし。人を集めるにも力が要る。」

B「集まれば良いという話でもないでしょう。ただ頼まれて来た人もいるのでは?」

C「いずれにせよ、集まった人がどう動くかが大切なのではないでしょうか?応援なのか、批判なのか?他者への支持の波及につながるのか?市議だけでなく、一般からの発信がもっと増えて拡がることもあっても良いと思います。」

B「文句や批判を叫ぶ人がいなかったかは気になるかな。統一教会増税なり、思うことはあるでしょうに。」

A「ファンが多い中で批判的な発言て勇気要りますね。」

B「よく、国を想う気持ちが強いって言う方がいらっしゃるけど、具体的にどゆこと?」

C「分からないですね。立候補する以上、気持ちは誰でもあるでしょう。」

A「みなさん国を想い立ち上がって活動されてきた積み重ねが今かと思うと、分からなくなりますね。」

B「写真の話に戻そう。個人的な感想としては、組織力は感じるけど、市民が心底、信頼を寄せて支持してる印象は持てないかな。惰性を感じる。」

A「実際にその場に居ないから、空気が分からないので何とも言えない。どちらかと言うと、参加された市民の話を聴いてみたいとは思います。できたら、なぜ応援されるのか?と今の社会をどう思われるか?をセットで。」

C「この様子を知らない人が多いし、この様子を見てどう思うかも千差万別。ただ、投票や政治を考えるきっかけの一つにでもなったら御の字くらいですね。」

 

f:id:takasagochoice:20230407075250j:image

f:id:takasagochoice:20230407075259j:image

赤井候補の街宣活動

https://www.facebook.com/profile.php?id=100090907561842

 

B「人少なっ!大丈夫?こう、たくさん人が集まってきて握手を求められる演出にもってけなかったんでしょうか?」

C「有権者がマスクで、本人ノーマスク。不思議な絵ですね。有権者が怖がってないと良いですが。」

A「有権者と握手ってポイント高くないですか?」

B「状況によるでしょう。ヤラセ感があるし、有権者から歩み寄って来たかは分かりかねる。」

C「駅前でのビラ配りや、街宣車、この写真もそうですが、人集りができてる印象が薄いので支持が集まってるかのイメージが難しいです。」

B「ネタが無いのか、発信も少ないし、似たり寄ったりの写真だけ。選挙活動として淋しい印象はありますね。ここは、親戚友人総動員してでもサクラ営業できた方が良かったのでは?」

A「庶民はの親近感と言う意味では地道な活動に徹する辺りは好感持てるのではないでしょうか?」

C「いずれにせよ、材料が少なくて、難しいですね。街宣でどんな演説をしたか発信してくれる方がいないと、ほんと分からない。」

B「応援してる市議も少ないから、サポートで手いっぱいな印象ですね。他市の仲間がどう発信してくれてるか?」

C「街宣の映像も欲しいですね。」

 

というわけで、

写真からだけの情報って見方に寄りけりで難しいですね。

 

無いても笑っても、あと2日。

 

上がれ!投票率