政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

期日前投票行ってきました。

f:id:takasagochoice:20230405125843j:image

期日前投票行ってきました。

 

高砂市を転出後の投票なので、県内居住証明がいるので市役所へ。

市民課で15分くらい待ってからの投票。

まあ、貴重な体験ということで。

ただ、

手間がかかると、ハードル上がるのは、ちょいと困ります。

投票用紙を持参で済ませてくださーい。

とは思います。

 

投票先は、悩みに悩みました。

選挙があると知った時にはスケジュール的にインタビューが厳しい中でもありましたが、

市議にインタビューしたことで、政治信条が違くても人物に惚れてしまうと難しくなるのが反省材料だったため、今回は政策のみで投票先を決めることにしてたのですが、

高砂市の一騎打ちは主張がほぼ一緒で差が見出せず、また個人的な政治信条とも合わない部分が多く、非常に難しい判断でした。

 

ただ、

ボイコットはしたくない!

ということで、夫婦でも話し合い、記名を決めて行ってきた次第です。

 

無投票よりかは、意思表示できるだけ良かったかも知れません。

 

ただ、

会いに行った方が良かったとは思いました。

 

選挙が終わりでは無いです。スタートです。

当選された議員さんと繋がって、応援して、時に突っついて、間違えてたら訴える。みんなで。

そのためには、投票するだけでなく、会いに行くことが大事だと思います。

 

議員さんは、市民、県民、国民のために働いてナンボです。

だから、市民が騙されても利用されてもあかんのです。

だから、学んで考える力を養い、物言う市民になった方が良いと思います。

だから、権利を放棄したら終わってしまうんです。

 

ということで、

投票行きましょう!

候補者に会いに行きましょう!

 

国民による、国民のための、国民の政治を再構築していこうでは、ありませんか?