政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

3.11ですね。

東日本大震災から12年経ちます。多くの方が被害に遭われて、いまだに帰れない方も多く復興も進んでない、記憶に鮮明に残る大災害ですね。

 

亡くなられた方々へ追悼の意を表しつつ、復興が前に進むことを願って止みません。

 

民主党が政権を取ったから大災害が起きた、ということ言う方がいます。阪神淡路大震災自民党は連立で入ってました。新潟中越地震熊本地震自民党政権の時でしたが、あまりそこは突っ込まれません。なーぜー?

 

人災の最たる原発を推進してたのは自公政権ですし、現在も経産省も相まって着々と原発推進は進んでいます。復興が進まないのも自公政権の責任の方が重いはずです。10年経ってます。

菅さん、脱原発発言してたんですね。原発が核抑止力になるとの考えをお持ちだったようなので、何が本当なのやら?ではまたあります。

地震が無ければ民主党政権原発推進は維持してたでしょう。

 

震災は民主党政権の失敗の象徴とされがちです。期待を裏切り?政治不信を招いた部分もあるでしょうが、メディアにより強く印象を植え付けられてる感はあります。

人間レベル?は自民党とどっこいに感じられたので、結局同じじゃん?ってのが一番の裏切りになったのかな?とは。

まあ、自民党出身たくさんいましたから、当然は当然。

実際には、平均賃金が上昇しかけた3年間で、情報開示度は高め、仕訳事業は既得権益に切り込めきれず混乱も招いたが億単位の予算削減と評価できる部分もあったと思います。

 

当時のメディアに担がれて落とされた感が強いですね。

 

谷垣自民党政権は見てみたかったですね。復権の最功労者の谷垣さんがまさかの事故は本当に偶然だったのか?タイミングがよすぎて怖いと思いました。

 

政治の乱れの最たるものは、戦争だと思ってます。これ以上悪化しないことを、良くなることを祈るばかりです。