政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

政治と宗教

たかさご選挙.comです。

 

誰かが言ってました。

 

「宗教は、悪人を善人にもするが、善人を悪人にもする」

 

そういう一面は、否定できないと思ってます。

確か、カートヴォネガットさんだったと記憶してますが、出典が思い出せませんでした。

マルクスさんも「宗教は民衆のアヘン」って言ってました。人間が宗教をつくる。

まあ、そうですよね。神様の代弁者や預言者が教団を作り、一人から始まった教えが、時代のカリスマ登場で分派をつくり新しい教団が生まれる。人間の発明って解釈は好きです。

日本の場合は、神道があって、古今東西の宗教とは異質?な信仰ですね。もはや、オリジナルは不明ですが、日本という国家形成に大きな影響がある信仰です。

解釈や説明書くとそれだけで長くなるので、割愛しますけどね。

 

最近、何かと話題なので、たかさご選挙.com的にも触れておこうかと。

 

結論から言えば、信仰を持った人が政治活動をすることは自由です。

 

自由権です。

それが日本なんですね。

ほんと、多種多様な宗教団体がそれぞれ政治活動してますしね。

ただ、団体が影響力を増してくると、グレーゾーンが広くなる、そんな感じでしょうか?

それに、宗教団体の全てが善良な法人って保証もできないですし。そこが問題。

 

ややこしい話です。

 

結局、自分達で見定めろってはなしです。

難しいですよね。

どのくらい難しいかって?

 

お祭りで神輿を担ぐのが、「宗教行為」か、「地域活動」かって話くらいでしょうか?

 

ほとんどの方の意識では、「地域活動」だと思います。創価学会員さんも神輿を担ぐ時代です。楽しく盛り上がる、「お祭り」は地域の伝統イベントです。

 

ただ、視点が変わると、変わってくる。

良し悪しの話では無くて、ですね。

 

長くなります。

 

日本人のほとんどは、無宗教の意識が強い割に、無自覚に宗教行為を行う習慣が根付いてますよね。

神社に参拝したり、お寺で坐禅したり、クリスマスにパーティーしたり、結婚式は牧師さん、葬式はお坊さん?

まあ、クリスマスは、ほぼビジネスイベントでしょうか。

いや、初詣や御守りも、ビジネスイベントなような。。。

 

まあ、そんな民族です。

 

選挙事務所開きに神主さんやお坊さんがいても違和感覚える人は少ないでしょうが、選挙事務所でみんなでお経を読経してたらびっくりするんじゃないでしょうか?

 

 

日本の宗教法人さんは、18万くらいあります。

多いですよね。多すぎw

f:id:takasagochoice:20220820172135j:image

そして、

登録されてる信者数は、令和元年のデータで1億8000万人超えてます。日本人の人口より多いw

ツッコミどころありすぎ。

雑すぎません?

そりゃ、いろいろおかしな事象が生まれて当然だと思う方は多いと思います。

 

ちなみに、信者数TOP10を法人別に、

 

神社本庁          79,012団体       68,053,757人
幸福の科学     1団体     11,000,000 人
創価学会      1団体        8,270,000人
浄土真宗本願寺派10,280団体    6,940,967人
5 浄土宗     7,071団体   6,060,900人 
立正佼成会    591団体   4,288,466人
高野山真言宗     3,515団体        4,108,500人 
日蓮宗     5,172団体      3,853,592人
天理教     35,797団体      1,635,486人 
10 霊友会    3,017団体     1,577,086人

 

日本最大の宗教法人は、神社本庁

ダントツですね。参拝者を数に入れてることもあるらしいです。

ただ、団体数が8万近いですから、1団体で1000万人とか800万人って考えると、幸福の科学創価学会は、桁が違いますね。

アバウトな数字だとしてもです。

統一教会は、2015年時点で、56万人程度の信者数(実数は8万人程度という話もあります)で、集票は15万票余りです。

少ないですが「日本会議」の会員数が4万人ほどなので、それよりかは大きいのでしょうか。

信者数の割に集票力のない、幸福実現党。全員が比例票に突っ込んだら、2桁当選できそうですが?

奥が深いです。

 

J-CASTニュースが2015年に、主だった宗教団体別に支持政党はどこか?ってアンケートとってましたが、創価学会幸福の科学以外は、個人や政治思想に沿って、などと名言を避けてます。実際、比例と選挙区で違ったりしてますし、同じ団体でも選挙区で支持政党が違ったり、あるみたいです。

 

調べた範囲で団体別の支持政党分けすると、ざっくりですが、

 

自民党

神社本庁神道政治連盟」があります。規模がわかりかねます。国会議員からなる、神道政治連盟国会議員懇談会には、294名の自民党員とパパ活疑惑で話題の吉川赳議員も無所属で会員。自民党全員ではないですが、大臣や大臣経験者も多数。

余談ですが、高砂市渡海紀三朗議員は会員に名を連ねていません。

全日本仏教会」「旧統一教会」「日本会議」などなど。

日本会議の会員数は4万人ほどで、旧統一教会の方が、いまは集票力あるかもですね。

 

民主党系?

新日本宗教団体連合会」(立正佼成会崇教真光PL教団など)。2009年の民主党政権に貢献したようですが、いまは、どうでしょう?あとは、浄土真宗本願寺派など。ここには、立憲民主党の枝野さん、顔出してましたね。「旧統一教会」の接触も何人か確認できたみたいですね。声高に突っ込めないですね。

 

日本維新の会

「旧統一教会」「日本会議」など。

 

公明党

創価学会」オンリー。

 

日本共産党

「日本宗教者平和協議会」など。共産党は、キリスト教を信仰する方々が関わってきた歴史もあります。いまは、宗派を超えて懇談会されたり、幅は広くみたいです。

 

「旧統一教会」は、節操ないですね。公明党にも近づいてましたね。

どちらの政党さんも、多かれ少なかれ、何かしらの宗教団体から支援を受けてますね。

票なくても、献金とか。

違法ではない。

 

自由ですから。

 

どちらかと言うと、

集票に利用されるだけされて、って印象の方が強いですけどね。裏切られた、とか記事で見かけることはあります。

支援者の政党別満足度って見た事ないですね。

政党別支持率は低すぎって思います。

 

そんな感じでしょうか。

 

宗教が政治に絡んでくるのが悪いわけじゃないですが、

宗教の中にはカルトやセクトと呼ばれる、社会に迷惑をかける、反社会的な集団もあったはらします。

ここが、ややこしい。

宗教者が政治活動するのは自由ですが、国民の代表者たる議員には、倫理観をもって人付き合いには気をつけて欲しいって話しです。

ただね、

ボランティアから入り込まれると、侵入を防ぐことは不可能でしょう。身元チェックに宗教って項目ないですしね。まあ、中で勧誘はしないでと言うくらい。

わかった時点で、距離を置く対応取れるかどうか、くらいですね。

頭、良いですよね。詐欺集団もそうですが、痛いところ突いてくる。

わかった後に、集票を期待して、バレないように関係を続けるのは、アウトでしょう。

そこはケジメつけて欲しいのは国民感情ではないでしょうか?

 

長くなりました。

 

政教分離の話は、また今度かな。

できるかな(笑)

 

ちなみに、

たかさご選挙.comの宗教は?と聞かれたら、

 

「ボコノン教」

 

とお答えしています。