政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

どうなる?アスパ高砂!

f:id:takasagochoice:20230218125124j:image

f:id:takasagochoice:20230218125127j:image

高砂アスパ内の店舗が続々と閉店してます。

 

あ、クリーニング屋さん?

あれ?魚屋しんちゃん?

 

薬屋さんのお向かいの写真屋さんも?

 

以前の高砂は、存じ上げないのですが、

イオンモールができると商店街が潰れるとかで、反対住民とのバトル的なニュースは、その昔から見た記憶があります。

 

もう20年近く前ですが、実家の近くにイオンモールができた時は映画館もあって、服も揃ってて、遊べて便利でしたが、2年と経たず、専門店が次々と撤退してったのには、戦々恐々としました。

 

高砂、だけじゃないですよね。

以前も明石市イトーヨーカドーのお店の減り具合に驚愕しましたし、

姫路のイオンモールだって似たような印象もあります。遅かれ早かれ。

 

高砂駅の再開発は期待したい案件ですが、大っきいお店を承知すれば定住人口が増える意見には懐疑派です。

大して変わりません。地元の田舎で経験済みです。

 

どうなりますやら?高砂市

 

衰退の道をなぞるのか?

はたまた、新陳代謝を経て生まれ変わり、隆盛への序曲となるのか?ならないのか?

 

なかなか、ハードル高い。。。

 

どうすればいいの?と聞かれても、

答えようがないですね。

 

もどかしいですね。

問題提起が精一杯です。


車がないと生活できない地域って、逆に、どこでも行けるし、お店は選びたい放題なんですよね。


でも、それって、自由に運転できる内の話で、免許手放す日もいつかきて、その時、歩いて行ける範囲にお店が無かったら、ゾッとするでしょうか?

ドローンより進化した何かがワープ機能とかで、必要なもの届けてくれるでしょうか?それとも、様々な端末にアクセスできるような人類になって、食事もダウンロードできたり、新しいインフラライフラインができて、そんな心配要らなくなったりするのでしょうか?

 

何がいいか、分かりませんが、変化が淋しさ以外を連れて来てくれると、いいのですが。