政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

直に届いてた市議からのラブレター。

f:id:takasagochoice:20230218132919j:image

未掲載だったものを届いてた順に。

いろいろと忙しくて、掲載が遅くなりました!すみません!

 

f:id:takasagochoice:20230218132941j:image

f:id:takasagochoice:20230218132952j:image

f:id:takasagochoice:20230218133001j:image

新政会、岩見議員です。

担当?は、北浜なので、東西の端と端なんですが、律儀にも届けられてました。

 

親身だし面倒見も好いし、ほんと、良い人です。Facebookは地域活動がよく目に入ります。お便りの、内容は、割愛しますが、

この方も、知見がしっかりされてて、頭が良い方で、情報量は多いです。

 

お便りの情報量は、ほんと、ほんの一部を抜粋。これでも、読むの厳しい方は多いんじゃないかな?と思ったり。

 

それって、そのまま、行政と市民の距離かもな?とも思います。

 

2期目の益々のご活躍、楽しみですね。

 

f:id:takasagochoice:20230218133009j:image

f:id:takasagochoice:20230218133018j:image

共産党、大西議員です。

 

いつも一生懸命で明るい愛されるキャラの大西さんです。

共産党は、独特な印象がありますね。

例えば、なぜ反対なのか?なぜ賛成なのか?ロジックを聞けば納得する人もいるでしょうし、同じような考え方でも逆のスタンスになる人もいると思います。

 

最近では、除籍されたとかなんとかでも話題になってましたが、

執行部のロジックは理に則ってる。それは内部の話で外野には違うように映る。それは共産党員とそれ以外との距離でもある。

 

共産党、独自で良いこともいっぱい言ってくれてますし、他の議員と同じスタンスのものもあります。どこまで実現するか?とか文言とか内容の差異はあれど。 

 

ただ、国政と違い、市議は個人でできる範囲が違いますし、市民相談とかになると、党の基本姿勢云々より、人間性かな?とは思います。

 

大西議員も漏れなく、親身で話やすい議員さんです。

 

f:id:takasagochoice:20230218133201j:image

f:id:takasagochoice:20230218132930j:image

新政会、しまづ議員です。

前回掲載時は、表紙だけだったので。

 

いつもは、データで先に拝見してるのですが、実物も届けてくれてます。手間もお金もかかるのですが、、、

 

お若いのに、中堅からベテランになりつつあり、さらに、まだまだ活躍が期待されます。

 

最近は研修の発信をよく目にしますが、勉強すること多いですし、市政って長い目で見ることもあるし、蓄積された情報も必要でしょう。

有能な方には、極力長く続けていただくに越したことはないですね。

フレッシュな人が入っても、知識や経験、能力不足だと税金の無駄になりかねません。

 

結局は、議員を見極める市民次第ってことだと思います。

 

ってことは、

市民の市政への勉強も要るってことですね。