政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

問題提起

たかさご選挙.comです。

 

神戸新聞でも書いてもらいました。

「人任せにしていては、自分の幸せは来ない」

って。

 

もっと言うと、

「東京に任せてたら、地方の繁栄はない。」

「大企業に任せてたらいいようにお客にされる?」

「政治は任せてたら大丈夫という言葉にイメージはあっても根拠はない。」

とか、いろいろです。

与党がダメって話ではなく、

自分の一票に責任と覚悟があって託しているか?と、お聞きしたい。任せっきりで、政治家さんたちが、暮らしをどれだけ実感できるレベルで、良くしてくれてるでしょうか?

ニュースですら、流してくるデータは、ネガティヴです。

 

投票した後が大事です。

 

票が生きたか、どうか?

当選した議員がちゃんと仕事してるか?

市民としても見守り、ときに一緒に声を上げることで、市政はより良くなっていきます。

 

もう一つ、考えてほしいと思ったテーマ。

 

候補者、みなさん素晴らしい人物です。

 

嘘ついてません。

本気で言ってます。

 

現職さんも、新人さんも。

 

では、

その素晴らしい人たちが培った4年間の結果は、市民の実感としてどうだったのでしょう?

 

変わりましたか?

変わってませんか?

 

良くなってますか?

良くなってませんか?

 

良いとしたら、良い。

悪いとしたら、何故でしょう?

 

議員に任せるだけでは足りないと思ってます。

 

 

「市民・議会・行政」

 

全部大事です。

 

どれがかけても、本領発揮には、及ばない。

 

投票率が下がるほど、市民力が失われるようなもんです。

 

調べてほしい。

会って確かめてほしい。

未来を想い、一票を託してほしい。

 

そう願ってやみません。

 

期日前投票は始まっています。

投開票日は、

9月4日です。