政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

税金の無駄遣いチェック?

たかさご選挙.comです。

 

よく耳にします。声高に。

例えば、

 

「税金の使い道をチェックし、改革します。」

 

これ、難しい話です。

 

例えばA議員が、

「α予算が計上されていα施策案は無駄だから廃案にしましょう!」

などと言ったとします。

賛同する議員もいるかもしれません。

しかし、B議員が反対します。

「α施策案は、高砂市に必要な施策だからやるべきです。廃案なんてもってのほか!」

多数決を取ると、B議員側が多数になると、α施策案は議決されて、行政に送られ執行されます。

 

無駄か、必要か、は立場次第。

 

で、

 

多数決!

 

です。

難しい話です。

そうです。

このワードからだけでは何が無駄かが分からないんです。

 

例えば、既得権益なんて言葉も聞きます。

 

誰のどんな、いかほどの権益があるか、明らかにされたことありますか?

 

議員さん発信では、あまり聞いたことないです。

新聞とかメディアが報じたら知ることはあるかもしれません。

 

多分、みなさん、

 

きっとあるはずだ!

 

と想像されてる方も、多いのではないでしょうか?

 

本当のところは、分かりかねます。

 

証拠掴めますか?

仮にあったとして、挑んでも、バレたら何も出てこない、超難易度のミッションです。

今回の取材は、そゆとこは、調べられませんでした。

 

それに、予算案とかですね、

 

よく分からない

 

ってのが、今のところのたかさご選挙.comです。

下記、令和4年度、当初予算の状況のページのリンクです。

https://www.city.takasago.lg.jp/soshikikarasagasu/zaiseika/gyozaisei/1/6/6250.html

 

この中の、主要事業説明書などは、一般質問などでも取り上げられてたりしますが、

市民からすると、「内訳」などが分からず、この予算額が妥当かどうかの判断ができないんです。

議員さんには、300ページ以上?にも及ぶ資料があるそうなんですが、一般市民が目にすることはまずありません。

 

ここは議員にならないと分からない領域

 

ってヤツです。

議員さんによっては項目一つ一つ丁寧にチェックしてます、って方もいました。

当然の話で、見てない、とおっしゃった方もいません。

で、まずチェックの話に戻りますが、

 

例えば、この資料に目を通せば

 

チェックしたことになります。

 

それも仕事です。

それで仕事成立です。

チェックって、そうゆーことです。

 

では、読んだだけ?

ってことは無いです。

 

こっからしばらく

高砂市議会アピールです。

 

インタビュー取材時に多かった話では、都倉市長肝入りの、「見守りカメラ」ですね。

 

見守りカメラ設置事業は、市内に500台の見守りカメラを設置する事業として、今年度は場所の選定などを行う予算2794万円が予算提案されてました。
今後整備費として3~4億円、年間維持管理費として5000万~7000万円程度が必要となる提案だったんですね。

 

ここに、議会が3月の定例会で待った!をかけてます。

 

・当初のネットワーク型より、スタンドアローン型の方が、導入コストは安いこと。

・防犯はカメラを入れれば済む話ではないこと。

自治会設置の防犯カメラとのすみわけが明確ではないこと。

 

などなどです。

 

スルーせず、差し戻しです。

 

仕事してますよ、高砂市議会。

 

次は、連続立体交差事業がどうなるやら。

 

で、6月議会を経て現状は、

https://www.city.takasago.lg.jp/soshikikarasagasu/kikikanrishitsu/anzen_anshin/1/1/7839.html

 

委託です。

 

入札ですけど、

委託です。

委託多いです。高砂市

 

令和4年度の主要事業説明書から一部、気になったのをピックアップ。

 

子供の生活に関するアンケート(委託) 297万

市内小中事業者実態調(委託)     442万

市民病院経営改善コンサル(委託)      1400万

温暖化対策計画策定(委託)         1290万

見守りカメラ設置事業(委託)        2820万

高砂ワクワク自転車プロジェクト(委託)750万

文化会館照明設備更新        1億

連続立体交差推進事業(委託)             4850万

公園施設長寿命化計画策定事業(委託)2531万

電子入札システム運用事業(委託)   510万

 

他にもありましたが、気になった分を。

 

システム運用などは、委託は、まあ仕方ないとしても、

計画策定や

 

アドバイザー料?

 

これはどうなんだろ?

とは思います。個人的には。

 

もし、税金の使い道が気になるなら、

似たような視点を持ってる人に投票するのも手かと思います。

結局は、

 

多数決なんですけど。

 

赤字続きの高砂市民病院も、議員によって考え方違うので面白いですよ。

 

民間売却、小規模に建て替え、赤字だろうとまずは現状維持などなど。

 

そうゆー視点で見るのも面白いかもしれません。

 

高砂市議会議員選挙の投開票は、

 

9月4日です。