政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

会派って?

たかさご選挙.comです。

 

 

 

 

 

前回も、前々回も、選挙の時に迷った原因の一つが、

 

 

 

 

 

ほとんどの候補者が

 

 

 

 

 

「無所属」だったことです。

 

 

 

 

 

公約等は、どうしても似たり寄ったりで、

 

 

 

 

どういった考え方を持ってる方々なのかがわかりにくいんです。

 

 

 

 

 

無所属だと。

 

 

 

 

 

自民党」とか、「公明党」とか、「共産党」「維新の会」など、

 

 

よく聞くような名前だと、

 

少なくとも、何かしらのイメージは想起できるのですが、

 

 

 

 

 

無所属だとわかりにくい!

 

 

 

 

それでいて、

 

 

 

 

当選したら、「会派」に所属される訳です。

 

 

 

 

当選してからなんです!!!

 

 

 

 

だから、選挙の時は、政党に属していない限り、

 

 

 

 

 

「無所属」なんですね。

 

 

 

 

筆者がどの議員がどこの会派って初めて知ったのは、

 

 

 

年越してからの「議会だより」でしたから。

 

 

 

 

なんだかな、と思ってました。

 

 

 

 

ちなみに、会派とは、

 

 

 

 

「議員内で活動を共にしようとする議員のグループで、2人以上の議員で結成することができます」

 

 

 

 

というものです。

 

 

 

 

政党に属している方が、同じ会派に入ることが普通の様ですが、

 

政党に属していない人でも、会派には入れると言うことです。

 

 

 

 

ちなみに、現職の高砂市議会で言うと、

 

 

 

 

「新政会」「明風会」「公明党」「日本共産党」「緑の党グリーンズジャパン」「高砂の明日をつくる会」「民主クラブ」「日本維新の会

 

 

 

があって、現状2名以上になると、

「新政会」「明風会」「公明党」「日本共産党」の4会派です。

 

 

 

 

ちなみに、内訳は、

  • 「新政会」・・・今竹大祐さん(会派代表)、川端ひろあきさん、坂本まりさん、岩見明さん、島津はるかさん、ふじもり誠さん、池本晃さん

 

  • 「明風会」・・・芝本やすあきさん(会派代表)、石崎とおるさん、たかお治久さん、

 

  • 公明党」・・・砂川たつよしさん(会派代表)、さこ川高行さん、森ひできさん

 

  • 日本共産党」・・・坂辺かつひこさん(会派代表)、大西ゆきさん

 

  • 緑の党グリーンズジャパン」・・・井奥まさきさん

 

 

  • 「民主クラブ」・・・山田みつあきさん

 

 

 

 

という構成です。

 

 

 

  • 「新政会」は、基本的には自民党寄りの会派ですが、全員が自民党員ではないそうです。誰が党員で、党員でないかは、聞きませんでした。インタビューの中でおっしゃってた方もいましたが、市議の活動に関しては、党の意向等々ではなく、個人の心情に則って活動されているそうです。以前は保守派の筆頭で、「登前市長を支える会派」という性格が強かった様ですが(伝聞情報です)、今は、議員個人の意思で活動されてる印象です。もちろん、議員さんによっては、「自民党」を応援されてるな、というとは、Facebookなどを見てると明らかです。

 

  • 「明風会」は、保守派とのことですが、是々非々な立場を取っていて、3名とも、議員以外に仕事を持たれているそうです。

 

  • 公明党」は、言わずと知れた、国政政党の「公明党」の会派です。

 

 

 

  • 高砂の明日をつくる会」は、右派左派どちらでもないそうです。「立憲民主党」の応援にも参加されたこともあるらしいのですが、必ずしも、その中で活動している訳ではないみたいです。

 

 

 

 

 

とはいえ、どの議員も、地元の代表という一面もお持ちで、地域に根ざした活動をされている方々ばかりです。

 

 

 

 

 

ちなみに、新人の候補予定者の方は、

 

 

 

会派については、当選してから考えるそうです。

 

 

 

 

まっ、当然の話ですが。

 

 

 

 

 

市議会議員選挙の告示まで1ヶ月を切りました。

 

 

 

 

 

ご参考までに。