政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

候補者説明会に参加してきました。

たかさご選挙.comです。

 

 

 

 

 

先日、高砂市議会議員選挙の候補者説明会に参加してきました。

 

 

 

 

 

いや、出ませんよ、僕はね。

 

 

 

 

ただ、どんなものか知っておきたかったので、参加してきました。

 

 

 

 

告示日の2ヶ月前なんですね。

 

 

 

 

初めて知りました。

 

 

 

 

言っても、実際のところ、

 

選挙に挑戦される方は、何年も前から準備されてるパターンばかりなので、

 

1、2ヶ月の準備では、よほどの力がないと難しいとは思います。

 

 

 

 

実のところの、

 

選挙のかかる費用とかも知りたかったので、

 

勉強になりました。

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

 

長い!!!

 

 

 

 

 

配布された資料を読むだけの説明会なんですが、

 

 

 

 

 

長いです。

 

 

 

 

 

それだけ、資料のボリュームはかなりあります。

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、当選できるかできないかは別として、

 

 

 

 

 

供託金30万円を用意できれば、ポスターを貼って、選挙カーを走らせるだけの選挙活動であれば、

 

 

 

 

住民票、戸籍謄本、ポスターの写真撮影代ぐらいの実費のみで立候補することは可能です。

 

 

 

 

前回のデータを元にすれば、高砂市の場合、約190票以上取れれば、供託金は還ってくる計算なので、

 

 

 

 

地元に応援してくれる人がいれば、さほど難しくもないかもしれません。

 

 

 

 

 

もちろん、投票率が上がって、有効投票数が上がれば、ハードルは上がりますが。

 

 

 

 

 

それだけ、選挙活動は公費負担がたくさんあるので、

 

 

 

 

想いや、考えを持って挑まれる方には、

 

 

 

 

優しい仕組みなのかもしれません。

 

 

 

 

候補者説明会に出なくても、

 

 

 

 

ぶっちゃけ出られます!

 

 

 

 

立候補届出書類の予備審査は8月の8日(高砂・荒井・伊保・中筋)、9日(曽根・米田・阿弥陀・北浜)だそうです。

 

 

 

 

 

まだ、間に合う???

 

 

 

 

かもしれません。。。