政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

そうだ!生議会を傍聴してみよう!!

たかさご選挙.comです。

 

会いに行ってみよう、と思いついたはいいものの。

いきなり、押しかけても、きっと、会ってくれないと思いました。

 

どこの誰とも、分からないですしね。

 

じゃあ、せめて、どんな人がいるのか見てみようと、

市のホームページで議会事務局見てみたら、

タイミングよく、会いてる日に、常任委員会の傍聴を見つけました。

 

あ、行ってみようか。

 

そんなノリです。

もし、昼寝議員なんていたら、暴露うか。。。

 

そんな、ノリでした。

 

昔、僕の地元の議会を傍聴した時、投票した議員さん、寝てましてね。

あれはショックだったな。いま、どうしてるんだろう。。。

 

そんな思い出に浸りながら、

恐る恐る。

 

委員会の傍聴なんて、珍しいだろうな、と思ってました。

案の定な感じでしたが。

コロナ禍もあって、余計でしょう。

 

着いた時には、スタートしてて、

ほんと、恐る恐るです。。。

 

まず、驚いたのは、

 

 

傍聴者用に、資料があるんです!!

 

 

話してることが、分かりやすくて、助かりました。

 

 

あれ?良くね?これ!

 

 

です。

 

聞いてるとね、

 

ちゃんと話し合い、してる。

職員さん、タジタジでない?

かなり膨大な量の内容してるけど、進行上手やん。

 

 

ちゃんと仕事してるやん!!!

 

 

そう思いました。

 

言っちゃあ、なんですが、

高砂市に引っ越してきてからというもの、

市議会の陰口を聞くことはあっても、

良いこと聞いたことありませんでした。

 

 

印象が違う!

 

 

そう思った時に、

 

 

このままの議会の姿を、もっと知ってもらうことが必要なのでは?

 

 

って、思っちゃったんですよね。

 

スイッチ、入ってしまいました。

 

さあ、大変です。