政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

議員さんの仕事って大変だと思う。

たかさご選挙.comです。

 

 

 

 

市議会議員さんの報酬って高いイメージがある人もいるかも知れませんが、

 

そうでもないと思ってます。

 

 

 

健康保健一つとっても、

 

雇用されてれば、社会保険だと半額持ってくれますけど、

 

 

 

全額負担ですよ。

 

 

 

 

今回の企画を行うに当たり。

 

ちょっとだけ行政について調べてみたんです。

 

 

 

 

ほんと、ちょっとだけ。

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

そのちょっとだけでも扱う情報量が膨大すぎて、

 

 

 

 

仕事量、半端ないです!!!

 

 

 

 

しかもね、

 

 

 

 

行政用語というか、法律文書というか、

 

 

 

 

言語がなんか、

 

 

 

 

日本語とは思えないレベル。

 

 

 

 

あ、やばい。

 

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

果たして、話、

 

 

 

ついていけるか、不安。。。

 

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

それに、定時とか定休とか

 

 

 

無いんですよ。

 

 

 

議会だけが仕事ではなくて、

 

 

 

住民相談もあるし、

 

 

 

視察もあるし、

 

 

 

式典に出席とかあるし、

 

 

 

地域活動もあるし、

 

 

 

隙間時間で、市政報告の準備やら、

 

 

 

勉強もし続けないといけないし、

 

 

 

 

自分のやりたいことだけとはいかないし、

 

 

 

 

 

プライベートなんて、

 

 

 

無いに等しい気がする。

 

 

 

 

実際、買い物でも見られることもあるそうな。。。

 

 

 

 

プライベートはそっとしてあげて

 

 

 

 

そう思います。

 

 

 

 

いやいやいや、

 

 

 

 

無理無理無理。。。

 

 

 

 

この段階で、すでに尊敬ですね。

 

 

 

 

強い想いや気持ちがあるか、

 

 

 

あるいは、手を抜く技術に優れてないとできないと思います。

 

 

 

お話を聞く中で、出てくるのは、

 

 

 

高砂市は議論を尽くす伝統がある

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

なおさら、大変。

 

 

 

 

やったことないから、想像ですが、

 

 

 

ヒーって感じました。

 

 

 

 

責任も使命もある、大変なお仕事、

 

 

 

 

だと思います。