政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

兵庫県議会選挙、高砂市の争点?

教育分野の主張を見比べてみました。

f:id:takasagochoice:20230314094755j:image
f:id:takasagochoice:20230314095249j:image

今回は、山本としのぶ氏の

子供たちの才能を伸ばす県立高校の特色学科の増設

生徒数減少に伴う県立高校の再編成、特別支援教育・特別支援学校の充実

 

とあります。

特色学科とは例えばどのような学科をお考えなのか?プログラムとか動画作成的なヤツでしょうか?
再編成は、母校が無くなる人が出るやつでしょうか?ちなみに候補の学校はどちらとどちらで?

この文言だけだと具体的に何処がどれだけどう良くなるのか?分かりにくくないですか?

 

気になっているのは、

特別支援教育と特別支援学校の充実です。

年々、特別支援学校に入る方が増えてきていてキャパシティ的にはオーバー気味で行き届いた支援になってないという話をよく聴きます。人口や子供は減少しているにも関わらずです。以前より障がい児が広く認知されるようになり、早期に発見される、などが原因みたいです。

また、とある行政側のお仕事されてる方からの情報だと県的には新しい支援学校は建てない方向みたいなのです。

山本氏の充実というワードがどういったものかは分かりかねますが、支援を必要とする方々に手が届く県政であって欲しいものです。特別支援学校は県立でございます故。

 

赤井氏には特にこれらに関する言及はいまのところ見当たりません。どうお考えなのでしょうか?