政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

他にもやりたかったこと。

たかさご選挙.comです。

 

高砂市議会議員選挙の投開票日は、9月4日です。

 

カウントダウン始まってます?

 

4月27日から始めたソロ活動も、早、4カ月になります。

ご協力感謝です。

 

思ったより、インタビューを記事にまとめるだけでも時間かかってしまって、本当は、こーゆーこともやってみたかったとか、できたらやりたいな、を書き記しておきます。

 

1.選挙活動、密着24時。

 まあ、情熱大陸的な。おもしろい映像たくさん撮れると思いますよ。こんなに頑張ってんだ?とか、お昼ごはん、マジすか?とか。いつ寝てます?とか。

 現実問題、かなり迷惑でしょうから、妄想ですけどね。僕が24時間暇人で、候補者の倍の人数いないと厳しい企画。

 

2.後援者にインタビュー

 これは、いけそうで、なかなか難しい話です。ここが一番、特に、投票に来ない方が来るようになるかもしれないアプローチを試みるには良いポイントだとは思ってるんですが。

 なぜ、応援されるのか?応援していいことある?とか。何より、候補者のいいとこ、聴きたいですよね。複数の言質とれたら、本物だと思いませんか?

 きっとドラマがあると思うんですよね。対候補者とのつながりが縦ラインなら、後援者は横のライン。それらがつながり合えば、より強固なつながりになりますよ。そこを拡大できれば、投票率のアップにつなげていけるのでは?と短絡的に考えてます。

 なかなか難しい状況もありますが。

 ただ、暇人な僕が、候補者の3〜4倍人数要る作業、かな。。。

 

3.ワークショップ

 選挙にちなんだ、ゲーム形式の体験型ワークショップ、みたいなの、やってみたかった。

 人を集めて、討論や議論形式でどんな候補者が理想か?って話合うのもいいけど、内容が難しくなりがちだし、

 楽しく遊びながら学べた方が、わかりやすいかな?とは考えてますね。

 なりきりアクターみたいに、候補者や議員、市民になりきったロールプレイングゲームとか、市民、行政、議員で役割別で課題解決のゲームとか、面白いと思いますね。僕は、ですが。まあ、僕一人では、まだ厳しいかな。あと3人は要るかな。

 加えて、手練れのファシリテーターでないと難しい案件。

 

4.後援会事務所巡り

 これはまだ諦めてないですが、全部回れなかったら、公表はしないつもりなので、以前、ハードル高い。何人か欲しい。

 審議継続案件。

 

5.投票呼びかけ活動

 まあ、いまもそうっちゃ、そうですが。やはり対面を大切にはしたいので、集いに顔出したり、集いを作ったりはしたかったかな。なかなか、プライベートがあるので、難しい。

 なかなか、このご時世もあって、さらに難しいですが。

 候補者じゃないから、スピーカーもって練り歩いても迷惑だろうし、そのために立候補するのも違うし、で、要、審議継続中案件。

 

と、まあ、いまのとこ、そんな感じでしょうか。

 

書きたい記事は、まだまだあって、むしろ投票日まで間に合うのかレベル。

 

果たして。

 

 

兎にも角にも、

 

高砂市民のみなさま

 

 

投票行きましょう!

 

未来を選ぶ良い機会です!

 

候補者と会って話してみませんか?

 

未来の選択肢、増えるかもしれませんよ?