政治は身近なほうが良い.com

近隣地域の市政情報や気になった政治ネタを発信しつつ、市民、国民を想い行動されている方を応援するブログです。

地元のことは市議会議員に聞いたらいい。

たかさご選挙.comです。

 

 

どこかで誰かが言ってました。

「地元のことは市議会議員に聞け」と。

 

インタビューしてても、ヒシヒシ感じましたが、皆様、高砂愛があって、高砂のことに詳しいです。

歴史一つとっても、よく勉強されてます。

 

市議会議員は地域の代表者という面も持っていると思います。

他薦の方は特に、地域の代表という面が強い印象ですし、実際、票の多くは地元の町内から得ている様です。

 

なので、候補者別に「町内別」にざっくり分けしてみました。敬称は略します。

 

         鈴木利信  (高砂の明日をつくる会

         たかお治久 (明風会・カネカ)

         横田ひでき (日本維新の会

 

  • 荒井町・・・・井奥まさき (緑の党グリーンズジャパン)

 

  • 伊保町・・・・石崎とおる (明風会・美保里)

         大西ゆき  (共産党

         きたの誠一郎(高砂の明日をつくる会・中島)

         島津はるか (新政会)

         森ひでき  (公明党

         山田みつあき(民主クラブ・三菱労連・梅井)

 

  • 神爪・・・・・はるまし勝利(公明党

 

  • 北浜町・・・・岩見あきら (新政会)

 

  • 曽根町・・・・ふじもり誠 (新政会)

         松野ゆうや 

 

  • 米田町・・・・今竹大祐  (新政会)

         芝本やすあき(明風会)

         坂辺かつひこ(共産党

         神吉秀明  

         山崎大祐

 

         坂本まり  (新政会)

         さこ川高行 (公明党

         

         

と、まあ、大体こんな感じです。

 

井奥さんは、荒井町に住んでるので、荒井町に分けてますが、町内代表ではないそうです。政治活動や地域活動を通じて、人つながりで支持を集めている様です。

共産党の坂辺さんも、伊保町中筋は住所なんですが、共産党の区分けが、米田と伊保に分かれていて、米田担当ということで、米田分類です。地域代表というより、共産党を支持母体として北と南みたいな分け方に近いかと。

公明党は住所を中心に、高砂を3区画に分けてそれぞれの地域を担当させているようなイメージですね。

山田さんは三菱労連の支援が大きい様です。範囲は寧ろ高砂市全域。

横田さんは、前回の立候補時は阿弥陀町の自治会を中心に活動されていました、今回は日本維新の会として全域からの支持を集める模様です。

新政会や明風会は地域代表の印象が強いですね。それとは別に企業関係や、地域活動つながりなど。

きたのさん、鈴木さんも地域代表の印象が強いです。

新人のいりえさん、松野さんは地域代表の印象が強めです。神吉さん、山崎さんは、独自のスタイルで臨む様です。

 

ざっくりです。

必ずしも、地域が全てではないですが、そういう見方もある的な。

正確に言えば、高砂市全域に、それぞれのファンがいます。

 

どの地域にどれだけの票があるかを一緒にみると、また面白いです。

それは、また後日。